株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887

平成24年度、第3回全体研修を実施いたしました。

今回のテーマは「感染症の予防と対策」を発表されました。

講師担当は、わが社在籍の看護師「安富さん」でございます。
病院等で、長年のキャリアを詰まれた経験豊富の看護師で、頭の回転も良く、業務もテキパキとこなされる素晴らしい方です。

研修は、安富さんの今までの現場経験を活かして、全職員に「この時期に何故、気をつけないといけないか」という目的意識をもっていただきたくために具体的にわかりやすい説明で、直ぐ現場に活かせる研修となりました。

この季節、日本全国でも「高温、多湿、」の気候が続いており、細菌が増えやすい時期となっています、“細菌注意報”等という発令が出ている県もあります。

ニュースでも、食中毒事例が続いておりますので、日常の業務の中でも見過ごしている箇所を再確認のためにも、今回のテーマで学んでいただきました、感染症の発生する原因、対策、はもちろん基本的な手の洗い方やマスクの目的、正しいつけ方等を、「安富さん資料」を元に、勉強していきました。

やはり、みなさん真剣に聞かれていました。実際に「嘔吐・下痢・高熱」を経験した職員等は、本当に「二度となりたくない」更に、利用者様の命のも関わるということで、自分自身の間違った知識、忘れてしまっていた知識等を再確認できたという声が上がっておりました。これからの季節を乗り越えるための、非常に貴重な時間を共有できたと思います。

pagetop