株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887

【NEOスタッフ全体研修】

NEOスタッフ全体研修

平成25年1月8日、NEOスタッフ全体研修を開催しました。今回の議題は、2つ。
社内の施設間交流として、グループホームスタッフが、デイサービスで業務を行なったり、訪問スタッフがグループホームで業務を2日間行い、他部門で業務を行う事での気づきや、取組み等の発表会。またきぼう吉田施設長より、介護保険について(資料の下)講習頂きました。

上写真(交流研修で参加された方々の発表です。)
介護のお仕事というと、何処でも同じ業務をしていると思われる方もいらっしゃいますが(私もそうでした)利用者様の状態は勿論、施設のサービス内容によって若干の業務が異なり、各施設によって様々な取組みをされています。サービス内容によって業務が異なる事も見て頂いた様です。

また他の施設へ発表まではしてはいないけど素晴らしい取組みも多く、その一つとして心配り的な取組みです。大きなプロジェクトで無いと、他の施設へ発表や促しをされるわけでは有りませんが、そこに交流研修で参加されたスタッフが気づき、他の施設で良いものを得て、ご自身の施設に戻り取組まれているという事が多くあげられていました。

来年度はもっと多くの交流研修の機会を儲け、お互いが切磋琢磨できる会社って素晴らしいですよね。
勿論、交流研修にスタッフを見送る施設長様のシフト等のご配慮には感謝です。他のスタッフの方々のご協力も勿論欠かせません。皆様ご協力の程、よろしくお願い致します。次回も楽しみです。

NEOスタッフ全体研修

続いて・・・

【介護保険について】吉田施設長より、佐賀中部広域連合の資料『介護保険―べんり腸』を下に、介護保険の申請手続き等の流れや、介護保険の点数(費用)について講習を頂きました。
私達がサービスをさせて頂く利用者様が、どのような申請手続きを行って、サービスを受けられるまでの流れを把握する事で様々な問合せやご家族様の相談も対応が出来る様、勉強会を実施。また何処の地域にお住まいの方が該当するのか等も含めて、把握する事が出来ました。既存の施設は勿論ですが、5月にも新しい施設がOPEN予定。その施設を利用される利用者様についても確認する事ができました。
最後には点数のテスト問題もあり、全員真剣そのもの、資料を下に計算をしておりました。やはり施設長方が一番難しい問題の回答を、しかも解説付きで分り易かったです。
(研修会場:ハーモニーライフきぼう)

NEOスタッフ全体研修

NEOスタッフ全体研修

NEOスタッフ全体研修

NEOスタッフ全体研修

pagetop