株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887

【5月外部研修:救急救命in消防署】

5月は、全体研修とは別に外部の研修ということで、神埼消防署にて『普通救命講習会』の研修を実施しました。初めて受けられる方、既に経験のあるスタッフもいらっしゃり、参加者全員の声として多く出た内容は『もし遭遇した場合、体がすぐに動いて対応できるためにも、定期的に確認として講習を受けていきたいですね。』との声が多く聞かれました。

頭では知っていても、実際に身体が動くとは限りません。やはり突然のことに驚き、動揺してしまう事もあるかもしれません。こういう講習会を受講し確認する事で、万が一業務中・街中・家族の危機に遭遇しても今回の講習を受けた事で、人命の助かる可能性を高める事ができると思います。

消防署の皆様の分り易い説明や、お手本・注意ポイントを教えていただきながら、全員が真剣に何度も心肺蘇生の練習と、AEDは、街中で見かけることは増えましたが、実際にどの様にしようするのか、使用の際の注意ポイントなどを教えていただき、大人の場合と子供の場合という点も教えて頂きました。練習ではありましたが、初めはAEDを開け、パットを貼り、電気ショックを行うまで初めての方も多く苦戦しましたが、最後には、スムーズに時間も大幅に短縮しながら、電気ショックを行い、再度心肺蘇生に入るところもスムーズにできる様になりました。そして最後に、一連の流れ(協力者への呼びかけから救急隊員の方がいらっしゃるまでの流れを)何度も何度も練習し、最後のテストも無事全員がパスする事ができました。

もちろん、その様なケースに遭遇しない健康が一番です。ただしもし万が一の場合、対応できるように何度も何度も忘れないように確認をする必要があると凄く感じました。今後も定期的にこのような研修を実施し、利用者様スタッフの安全の確保に尽力していきたいと思います。

最後になりましたが、ご協力頂きました神埼消防署の皆様、誠に有難う御座いました。

次回研修予定は・・・
 6月は『上級:管理者研修』(管理者を目指す方・自己スキルアップ・現役管理者さん向けの研修)

pagetop