株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887

【6月上級研修:管理業務研修】

6月は、今年初のグレード研修、今年からランクに関係なく、全スタッフがどの研修にも参加いただける体制へとなり、6月上級者研修として『管理業務研修』を開催、内容としては、施設管理者のお仕事についてと、社員アンケート結果に基づく、働き手のニーズについて研修を行いました。管理者さんだけでなく、自己スキルアップしたい方も参加されました。今回は管理さんとしての心構えや管理業務において重要な内容ばかり、改めて確認する事ができました。今回は社長・専務もいらっしゃり、最後には社長・専務のお話も、緊張もありましたが学ぶ事の多い研修でした。

ちなみに各管理者の皆さんが、同じ様に悩み考え進まれているという貴重なお話を色々伺いました。トータル的に、管理者の方々がいかにスタッフを愛していらっしゃるのかが伝わってきました。無論施設では厳しさもある管理者の皆様です。ただスタッフの方々への愛情、利用者様への向き合い方や考え方、やっていかなければと考えていらっしゃる内容が明確で、管理者の皆様、本当に素敵です。絶対こんなに、考えていらっしゃる管理者の皆さんは、他にないと思います。特に納富施設長は筋が通っていて厳しいといわれる方もあると思いますが、愛情深い方だと改めて思いました。相手に感じさせない配慮が、カッコいいです。素敵です。

今回は6月頭に実施させて頂いたアンケート結果の報告もさせて頂きました。職場環境アンケートとして様々な意見があり研修でも活用させて頂きました。結果は全施設へも調整会議の中で報告させていただく予定です。

次回研修予定は・・・
 8月は
『中級:部下育成』
部下育成というと語弊があるかもしれませんが、大事な後輩がより効果的にスキルアップするための手助けを先輩方、この研修にて伝える力をアップさせていきましょう。無論新人さんの参加もOK、先輩方がアドバイスされる内容がより深く分るかもしれませんね。
『初級:介護技術における接遇』
介護技術を通じて接遇(利用者様へのケアの質の向上)と、重度の方の安全と安心(サービスの質の向上)のための研修です。介護経験の浅い方は勿論の事ですが、介護経験の長いスタッフさんの再度確認のための研修を予定しております。再度学び直しが新たな気付きになり更なる利用者様のサービスの向上に是非ともご参加ください。

pagetop