株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887

【8月初級研修:介護技術(接遇・重度対応)】

8月16日、初級編として『介護技術(接遇・重度対応)』研修を実施しました。
介護業務1年のスタッフさんから介護経験が永いスタッフさんに参加していただき、午前は学科的内容と、午後には実技メインで事例をもとに介護技術の演習を行いました。介護技術も常に進化をしており、今回も新しい介助方法を学びました。

利用者様の安全は勿論ですが、快適に生活頂くため介護技術面は重要です。ただし、私たちが考えるのは技術面がいくら良くても『気遣い』が無くては、安心して快適にとはなりません。どんなタイミングでどんな風に声をかけてもらったら、心地よく介助を受けていただけるのだろうかと、技術の向上と接遇意識した介助の流れを勉強しました。

接遇のポイントは、『自分が相手の立場だったら・・・してもらって嬉しい事を相手にする』 声かけも、立ち位置も、目線も、全てが相手の立場で行動できる事が大切だと思います。それがケアの質であり、サービスに必要な要素の1つだと思います。質の向上は安全にあらなる安心と快適を提供する為の『気遣い』です。

次回研修予定は・・・
 9月は
『全体研修:事例検討会』
事例をもとに、より利用者様が安全で快適に過ごしていただくための勉強会です。
グレード研修とは異なり時間が短いですが、どうすればケアの質の向上になるのか、
意見交換をしましょう。

pagetop