株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887

【8月中級研修:部下育成】

8月21日、初級研修の翌週に、中級研修『部下育成研修』を実施しました。中間となれば後輩や部下が増えてくるもの、いくら入社暦は浅くても年齢が若くても、中間ともなれば部下育成は必須となります。でも何を教えらいいの?という疑問を抱えた上司や先輩方も多いはず、という事で今回の研修では、部下育成に必要な心構えと指導方法、その手法についても学びました。

弊社では、能力給を軸に考えており、入社して間もない方でも、将来、指導する上司になりたい方や、自己スキルアップしたい方など、今回は早速入社5ヶ月目の方も中級研修へ参加されました。無論、指導する先輩方がいかに色々考えて指導されているのかを知る機会にもなられたと思います。

他者へ伝えること『伝える力』は勿論ですが、部下育成に1番重要な『向き合う力』ただ向き合うのではなく『心から向き合うこと』が最も重要だということが、研修参加者の皆さんが感じられたことではと思います。後輩も部下も共に働く仲間です。愛する仲間だからこそ伝えなきゃいけない事もあります。利用者様の安全安心ともっとより良いサービス・ケアで喜んで頂く為に改善し取組む事もあると思います。そんな時、上司は嫌な事も言います。お客様・スタッフのためにも伝えなきゃいけないからです。でも誤解して嫌われたら辛いですよね。そこで、伝え方も重要です。口先だけの付き合いでは信頼関係は結べないということ。固い絆を今以上にさらに強く結ぶにも『真剣に心から向き合うこと』、今回は現役指導担当から、未来の担当者まで幅広くご参加頂きました。

みなさん『心から向き合い』サービスの質・ケアの質の向上に繋げて行きましょう。

次回研修予定は・・・
 9月は
『全体研修:事例検討会』
事例をもとに、より利用者様が安全で快適に過ごしていただくための勉強会です。グレード研修とは異なり時間が短いですが、どうすればケアの質の向上になるのか、意見交換をしましょう。

pagetop