株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887
 

【紅葉の旅バスツアー】に行ってきました!

11月26日(木)デイサービスきぼう神埼では「紅葉の旅バスツアー」を開催しました。

参加人数: 16名
同行職員: 8名
目的地: 金立公園(佐賀市金立町大字金立1197-331)


前回のバスツアーでのアンケートにこのようなご要望がありました。

「お弁当を持ってどこか行きたい」

そこで、大切な利用者様の願いを叶えるべく、
職員一同練りに練り、これを実現する本ツアーを企画しました!



★さて、それでは出発準備から

ホームの入口、いつもの可愛いボードには今日のイベントがしっかり書かれています。

『お弁当付きの紅葉見学ツアー』

ワクワクしますね。
楽しみにしていた紅葉の旅ツアーですが、本日午後からの降水確率50%・・・。

何とか降らないでほしい!!
と願いを込めた職員手作りの
てるてる坊主がいました!

だからきっと大丈夫です!

ホールには・・・
今か今かと出発を待っている利用者様の姿が。

皆さんしっかり防寒対策して準備万端です!
今回のツアーで使用する乗り物は
まいどお馴染みライフサポートNEOが誇る24人乗り介護専用バス



4人乗り乗用車1台です。

今日はかなり寒くなるとの予報もあり、各座席には座布団毛布を準備しました!
職員の心遣いで快適な旅になること間違いなしです!

バスの準備もOK!それでは、乗車します。

利用者様おひとりずつ、職員に補助されながら、ゆっくり安全に乗車して頂きました。



★出発しま~っす!


目的地の金立公園までは片道15分。
せっかくなので、車窓から見える紅葉も見学して頂こうと、ちょっと遠回りをするルートに変更して行くことにしました。

利用者様に少しでも楽しんで頂きたい!
そんな職員の気持ちが伝わりますね。
今回のバスガイド役は、前回ツアー同様



 山口さんです。

ライフケアカレッジの講師も務める、清楚感あふれる超ベテラン職員です。


道中、今回の車内のテーマは



昔を思い出して歌って頂きましょう!



★金立公園到着


金立公園いこいの広場に到着しました!
今日はこちらのセンターハウスにてお食事と休憩をして頂きます。

バスを降りるとき、職員の利用者様の素敵な1枚が撮れました!


お食事をして頂くお席には、職員手作りのネームプレートがありました。

自分のお名前がある席を見つけると嬉しそうに座られる利用者様。
ここにも職員の温かな心遣いがありました。

さて、楽しみにしていた昼食です。まずは乾杯から。


今日のお弁当です。

サバの塩焼き、ハンバーグ、煮物、和え物、サラダ、デザート・・・。
おいしそうですね!

お弁当を前に、皆さん良い笑顔です。

ほとんどの方が完食されて、「ごちそうさま」

さぁこれから自由時間です。
散策する方、お部屋でおしゃべり方それそれで楽しい時間を過ごしました。

センターハウスから少し歩いたところの観賞池からの絶景です。
今年は暖かい日が続いたので紅葉の見頃はまだ先ですが、所々色付き始めているのも、またいいですね。

池には鯉が泳いでいて、楽しそうに餌をあげる利用者様もいらっしゃいました。


散策から戻られて・・・次はレクレーションです。

「じゃんけん大会」、「叩いてかぶってジャンケンポン」
皆さん大笑い! とても盛り上がりました!!



★帰路へ

楽しい時間もあっという間。

レクレーションをしている間にお迎えのバスが到着したので、皆さんバスに乗車して頂きました。


帰りのバスの車内。

今日の感想など、皆さんでおしゃべりしていたらあっという間に苑に到着です。



★到着しました

お迎えの職員に

「よかったよ~」
「山がきれいやったよ~」

嬉しい土産話でいっぱいです。


今回のツアーも職員の配慮・段取りとも完璧で、何事も問題なく無事に終えることができました。

また、今日はてるてる坊主の効果があったのか、外の散策まで十分に楽しんで頂くことができたことがとても嬉しかったです。

紅葉はまだ先でしたが、澄んだ空気に包まれた大自然の中で、生き生きとした利用者様の笑顔を見ることができ、それが職員の活力になりました!
この笑顔を求めて、これからもがんばります!



【アンケート結果】

今回のバスツアーのアンケート結果は以下のようになりました。
もう少し長い時間お出掛けしたかったという利用者様もあり、
とても楽しいイベントだったことが伺えます。

利用者様にご満足頂けたことが職員への何よりのご褒美です。

今後も利用者様の幸せを求めて、職員一丸となって、いい企画を考えていきます。

どうぞご期待ください!!

アンケート取得人数:16名
1.開催時間について 2.職員の対応はいかがでしたか?
3.今回のイベントの満足度は?
やや不満の理由:
  もう少し長い時間がよかった。
4.今回のイベントの感想

  ●よかった
  ●最高!
  ●職員の方にお世話になりました。満足です。
  ●よかったです。職員さんの対応がとてもよかったです。
  ●とても嬉しゅうございました。
  ●よかったー!何でんかんでんよかった!
  ●また連れて行ってください
  ●また行きたい
  ●みんな朗らかでよかった。みんなと行けてよかった。
  ●賑やかでとても面白かった。
  ●とてもよかったです。
  ●足が思うように動かなかったので、職員さんに迷惑をかけましたが、
   とても楽しかったです。ありがとうございました。
  ●みんなよかったです。
  ●良かばっかりで悪かとこのなかったです。
  ●何でんかんでん上等やった。
5.今後実施してほしいイベント

  ●鯉のあらいが食べたい
pagetop