株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887
 

【訪問介護】に密着取材しました!

12月21日(月)ヘルパーステーションきぼう神埼センターのお仕事に密着しました。

訪問介護となると、仕事場はほぼ利用者様宅となり、その仕事ぶりが他の人の目に触れることはほとんどありません。
正直、地味~なお仕事です。
だからこそ、がんばっている職員の姿を見て頂きたく、この密着取材を行うことになりました!

本日のお仕事密着させて頂く職員は

美貌から素敵な笑顔があふれる



北原さんです。

今日の訪問介護サービスのスケジュールは5件、いつもはもっと過密スケジュールなのですが、今回は密着することもあり、余裕のある日にて調整して頂きました。

今日のスケジュールの中で、1件目の利用者様にて取材OKを頂きました。
ありがとうございます!



★出発

お約束時間の40分前。

1件目は片道30分強の脊振まで行きます!
防寒対策もバッチリ!

さあ、荷物を持って出発です!

小雨の降る中、苑車を走らせて利用者様宅へ向かいます。

苑から脊振まで、神埼市内からひたすら北上します。

走ること約30分、こんな山の中までやってきました。



★到着

お約束時間の少し前に利用者様宅へ到着しました。

こちらのお宅では週に1回、生活援助サービスとして、掃除・整理整頓をさせて頂いています。
3名の職員が交代で担当し、今週は北原さんが担当です。


さて、お仕事開始です!!

リビング、玄関、廊下、寝室、キッチン、洗面所・・・

お二人暮らしなので特に大きな汚れなどありませんが、生活行動範囲には多少なりにもほこりや汚れが出てきます。
職員はこれを徹底的に清掃していきます。
黙々と作業する中でも、利用者様との会話も大切です。

「そう言えば、〇〇は見つかりました?」
「〇〇はどうなりました?」


など、別の職員が訪問時に受けたお話しでも、職員間の申し送りで情報を共有していることが会話につながっていることを感じました。


それでは、プチ
     

使い込まれた脱衣場も
職員が真心込めてお掃除すると・・・

  ↓ なんということでしょう ↓

利用者様のご要望通りのレイアウトに。


しかも、このレイアウトも職員の頭にインプットされているので、特に伺うこともなく『ササッと』行っていました。

玄関もこの通り、スッキリ綺麗になりました。

お宅の顔になる大事な部分なので、綺麗になると気持が良いですね。

こちらが今回サービスをご利用になられた利用者様(奥様)です。

普段はご不在のご主人さまですが、この日たまたまご在宅でだったため、お会いすることができました。


「ヘルパーさんに頼んでいかがですか?
とお聞きすると、

「えらい助かってますよ~。」
「私が体が動かんから、ほんとにありがたいです。」

と、嬉しいお返事を頂きました。

冷蔵庫の貼り紙の一番上には、ヘルパー訪問のスケジュールが貼られていました。
毎週訪問を心待ちにしているとのことで、頼りにして頂いていることが職員の励みになりますね。

さて、作業が終了し、職員は書類を作成します。

この時間も利用者様とのコミュニケーションをはぐくむ大切な時間です。
世間話、昔話、家族の話・・・色々な話をしながら書類を作成します。まるでおじいちゃんと孫のような光景ですね。

取材していた私にも、リビングに飾られていたお孫さんの写真を嬉しそうに見せて頂きました。温かく受け入れて頂いて本当に感謝感謝です。
あっという間の1時間、取材のため少しオーバーするくらい滞在してから、利用者様宅を後にしました。

「ありがとうね。またお願いしますね。」
温かいひと言です。

今日は取材にご協力頂き、本当にありがとうございました!

次の予約まではたった15分。
しかも少しオーバー(取材のせいでスミマセン)しているため、慌てて次の訪問宅へ。





今回の取材はここまで。

今回は1件同行させて頂き、訪問先での職員と利用者様の姿を取材させて頂きました。

30分移動して、1時間(いっぱいいっぱい)作業するという、慌ただしいお仕事という印象を受けましたが、その中でも利用者様とのコミュニケーションを怠らず、手を動かしながらも会話する職員の優しい心遣いを見ることができました。

職員の訪問時に、迎えて頂く利用者様の笑顔。
職員の日頃の心遣いが利用者様に伝わり、信頼して頂いている証拠なのではないでしょうか。

これからも、利用者様の笑顔を糧に、ヘルパーステーションきぼうの職員一同、どこへでもお手伝いにまいります!
pagetop