株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887
 

【クリスマス会】を開催しました!

12月24日(木)小規模多機能介護きぼう原古賀センターではクリスマス会を行いました。

まずは午前中にクリスマスケーキ作り。

利用者様と職員が一緒にケーキを作ります!
さて、どんなケーキが出来上がるのでしょうか・・・。

ケーキ用にホイップを泡立てる方、
コンポート用のリンゴをむく方、
スポンジに挟むリンゴを並べる方、
それぞれ慣れた手つきで作業を行われていました。

さてお次はスポンジにホイップを塗ります。

均等に塗るのはなかなか難しいものですが、皆さんとてもお上手です。

最後は大事なトッピング。
フルーツとクリームで素敵なクリスマスケーキが出来上がりました!!


ケーキ作りで余ったクリームは・・・

勿体ないので捨てません!!

『ペロッ♡』


さて、いよいよお待ちかね!!
午後からはクリスマス会です。

まずはクリスマスプレゼント!!

クリスマスツリーにはプレゼントがスタンバイしています。
このプレゼント・・・

なんと職員の寺司さんの手作りです!

一人一人違った柄の可愛い小物入れです。
キーホルダーもつけることができるので、薬などを入れて持ち歩くのに最適ですね。

プレゼントの配り方はというと・・・

まずは利用者様に順番にクジを引いて頂きます。

さて皆さん何番が当たったのでしょうか。

ツリーにはくじと同じ番号のプレゼントがあります。
それぞれ当たった番号と同じ番号のプレゼントを探して頂き、それをゲットして頂きました。

素敵なプレゼントを手に取って、とても喜ばれる利用者様たち。その中で、可愛いラッピングを開けるのが勿体ないと、そのまま持っておこうとされる利用者様もいらっしゃりました。

カメラを向けると嬉しそうに当たったプレゼントを見せられる利用者様。

こちらまで喜びが伝わってきます。

寺司さんがプレゼントの使い方を説明すると、とても関心される利用者様たち。
それぞれ何を入れようか考えられているのでしょうか。


次にクリスマスケーキの登場です!!
午前中に作ったケーキを切り分けます。

ケーキにリンゴのコンポート添え。

とてもおいしそうですね。

ケーキのお供にはコーヒーをご用意。

そのコーヒーはホイップクリームを入れて、ウィンナーコーヒーにしました。

このひと手間が職員の愛ですね。

さてテーブルにケーキとコーヒーが揃いました。

さあ皆さんで  「メリークリスマス!!」



皆さんで作ったケーキのお味はいかがでしょうか。

・・・美味しくて全部完食されました! 職員も感無量です!

今年のクリスマス会も利用者様と一緒に作り、楽しむことができました。

手作りのケーキ、手作りのプレゼントでとても温かな催しとなりましたね。
来年もまたこんな素敵なクリスマス会を開催しましょう!
pagetop