株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887
 

【クリスマス会】を開催しました!

12月25日(木)グループホームきぼう神埼センターではクリスマス会を行いました。

まずは、クリスマスケーキのご紹介です。

毎年職員と利用者様とでクリスマスケーキを作るのですが、今年は時間の都合で行えず、代わりに職員が心を込めて手作りのクリスマスケーキを作りました。
イチゴのトッピングが可愛く豪華な2個のクリスマスケーキです!

ちなみに、このケーキを作成した職員はこちら。

村上さんです。

日々忙しい中、大きなケーキを2つも作られ、その一つ一つに利用者様への愛情が感じられます。素晴らしいですね!

そしてクリスマス会の準備です。
職員が似合う色を選び一人一人被せていき、利用者様に可愛いコーンハット姿になって頂きました。

さて、いよいよクリスマス会の始まりです。


クリスマス会にちなんで、職員が利用者様にも問いながら、クリスマスの豆知識を披露。

この掛け合いが大事なコミュニケーションですね。

職員の細かな心遣いが感じられます。

それから、定番ではありますが、皆さんでクリスマスソングを歌いました。

昔から歌っているクリスマスソング。
皆さん自然に口が動いていました。

そしてお待ちかね、クリスマスプレゼントです。

なんと!プレゼントの中身は、利用者様にお一人お一人違うものです。
職員がそれぞれの利用者様に合うものをセレクトして準備しました。
その心遣いが伝わったのでしょう。
皆さんとても喜ばれていました。


クリスマスプレゼントはこれだけではありません!!
なんと、これも職員手作りのプレゼント!

一つ一つ柄が違う上品なブローチです。
職員の着物の端切れを利用したそうで、中には大島紬もあるそうです!

これを手に取った利用者様は
「きれいかね~」
「すごかね~」

と、とても関心されていました。

しかもそれぞれにメッセージカードも添えて・・・。
心のこもったプレゼントですね。

ちなみに、このブローチを作った職員はこちら。

坂井さんです。

忙しい中、利用者様の喜ぶ顔を浮かべながら作成されました。
お陰で受け取った利用者様からたくさんの笑顔を頂くことができました。

そして、クリスマスケーキ登場です!

ケーキを囲んでまずはクラッカーを鳴らしました!

クラッカーを鳴らす・・・なかなか勇気のいるものですが、
勢いよく紐を引っ張りクラッカーを鳴らす方、怖くてなかなか引けない方、色々いらっしゃいましたが、職員に手助けされながらも全員鳴らすことができました。

見てください!利用者様のクラッカー!
とてもお上手!しっかり飛んでいますね!!

それから皆さんでクリスマスケーキを食べました。
冒頭で紹介した職員手作りのケーキと、いつも食事を届けてもらうシフトのケーキもプラスして、2種類を味わって頂きました。

皆さんケーキを目の前にすると笑顔になりますね。

今年も利用者様お一人お一人のための職員の心のこもったクリスマス会となりました。
会話も絶えない賑やかなクリスマス会で、嬉しく・楽しく・美味しい、と利用者様にはとても満足して頂くことができました。

来年もまた楽しいクリスマス会を開催しましょう。
pagetop