株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887
 

【きぼう餅つき&きぼう市】を開催しました!

12月27日(日)ハーモニーライフきぼう原古賀センターでは定例のきぼう市に、きぼう餅つきをプラスした盛大なイベントを開催いたしました!


朝市には地域の方々にご準備頂いた採れたて新鮮な野菜や、手作りおはぎや漬物・キムチ、NPOわかばの皆さん手作りのお菓子やパン、さらに職員が2日かけたおでんが出店に並びました。

そしてこの餅つき会の立役者はこの方。

利用者様のご家族なのですが、毎年ご厚意で餅つきを仕切って頂いています。
この方なくして餅つき会はできません!

毎年ありがとうございます!

ご近所の方々も集まりだして、いよいよ餅つきが始まりました。
この日準備したもち米は20kg!気合が入っています!!

まずは餅つき風景から・・・。

なんと利用者様も餅つきに参加!
杵と臼を目の前にすると目を輝かされ、活き活きとされていました!!
これぞまさに『昔とった杵柄』ですね。

区長様にも付いて頂きました。

出店頂いているNPOわかば所長の森田様にもついて頂きました。

ちびっ子にも元気いっぱい
ついて頂きました。

そして手早く丸めます。
ここでもちびっ子が大活躍です!

お正月用の鏡餅も作りました。

手慣れた職員のお陰で
立派な鏡餅が出来上がりました!

そしてお待ちかね、食べるコーナーです。
職員が用意したのは、きな粉、醤油、砂糖醤油・・・、
そこに区長様から採れたて大根を頂き、大根おろし醤油味も追加になりました。

有料老人ホーム、グループホームの利用者様も続々集まり、職員、通りがかった親子連れ、色々な方々につきたてのお餅を召し上がって頂くことができました。

年末の慌ただしい中ではありましたが、今回のイベントも大盛況のうちに終わることができました。

これもひとえに、地域の皆さまをはじめ、原古賀区長様、NPOわかば所長様のご支援と、職員とご家族の努力が実を結んだと言えるのではないでしょうか。

ハーモニーライフきぼうは、これからも利用者様と地域の皆さまと職員全ての方々の幸せを求めてがんばってまいります。

次回、幸せになる企画!どうぞご期待ください!!

pagetop