株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887
 

【餅つき会】を開催しました!

12月28日(月)デイサービスセンターよりあい兵庫では年末恒例の餅つき会を開催いたしました!


よりあい兵庫の餅つき会は、餅は餅つき機に任せ、利用者様には出来立てお餅で大福作りを楽しんでいただきます。


今回のこのイベントの立役者はこちら

西村さんです。

餅つきのみならず、何でもマルチに対応できるパワフル職員で、みんなから頼りにされています。今回のイベントも自宅での準備作業から当日の仕切りまで、大活躍でした。

しかも今回はお孫さんもお手伝いに来てもらいました!

ありがとうございます!!

さて、餅つきの準備です。

厨房では大忙し。

その間に利用者さまには手袋と消毒を。
準備万端です。

まずは、大福の中に入れる餡を丸めます。

粒餡組、こし餡組に分かれて、それぞれに丸めて頂きました。
昔ご経験があるからでしょうか、皆さん率先して餡を取り、手際よく丸めていらっしゃいました。

さて、お餅がつき上がりました!いよいよ大福作りです。

これまた手際の良い利用者様。餅をちぎる職員も大慌て!
出来上がった大福は真ん丸で、皆さんとてもお上手でした。

そして、待っていました!試食会!
今日の大福はそれぞれお持ち帰りの分と、あとはここで出来立て大福を召し上がって頂きました。

笑顔の試食で終わり、つきたてお餅での大福作りは利用者様に大変ご満足して頂くことができました。

古くから縁起物とされているお餅ですが、あの柔らかな感触に触れるだけでも幸せを感じ、自然と笑顔になることに気が付きました。
お餅にはこんな不思議な力があるようですね。

また来年も皆さんで楽しいお餅会を開催しましょう!
pagetop