株式会社ライフサポートNEO

佐賀県神埼市神埼町鶴1321 TEL:0952-53-8887 FAX:0952-53-8887
 

【初詣&足湯バスツアー】に行ってきました!

1月12日(火)デイサービスセンターきぼう神埼では、「初詣&足湯バスツアー」を開催いたしました。

参加人数: 17名
同行職員:  7名
目的地: (1)肥前國神埼御荘総鎮守 櫛田宮(佐賀県神埼市神埼町神埼419番地1)
      (2)仁比山温泉 もみじの湯(佐賀県神埼市神埼町的1724-1)

デイサービスセンターきぼう神埼恒例のバスツアー。
今回は年初めということもあり、まずは初詣に出かけました。

しかし、それだけでは終わらないのがデイサービスセンターきぼう神埼です。
利用者様により楽しんで頂けるよう、アンケート結果である

「温泉に行きたい」

を叶えるべく、足湯をプラスしたツアーを企画しました!


いつもの入口の可愛いボードは・・・

今回こんな感じでした。可愛いですね。


取材する私もいつも楽しみにしています。

今回も使用する乗り物は
まいどお馴染みライフサポートNEOが誇る24人乗り介護専用バス



と・・・
4人乗り介護専用車両


です。

双方とも座席に座布団配置など、寒さ対策はバッチリです。

ご利用者様にはお一人ずつ安全に乗車して頂きました。

きぼう号の方は利用者様の必須アイテムを運搬します。
今回もみじの湯でおやつとして召し上がって頂くおしるこが入っていますね!

今回のバスガイド役も前回の吉野ヶ里温泉ツアー同様



西山さんです。

まずは、櫛田宮参拝です。

車で5分の櫛田宮ですぐに着いてしまいますので、時間を有効に。
まずは重要な今日のスケジュールや注意事項をご説明させて頂きました。

残りの時間で、皆さんでお正月の歌♪を合唱・・・
そうしているうちに、櫛田宮に到着。

この日はこの冬一番の寒さと言われた日でとても寒く、利用者様の体調を気遣い、ご希望者の方に代表として参拝して頂きました。

代表の利用者様には、他の皆さまの分、しっかり祈願して頂きました!!



無事に参拝が終わり、またバスに乗り込み、次なる目的地は

仁比山温泉 もみじの湯です。

こちらも車で5分くらいの近い場所にあります。
あっという間に到着しました。

こちらが建物です。


個室もしっかり準備しています。

皆さま揃ったところで、まずは司会役の西山さんからのご挨拶。

そこで発表された今年のデイサービスセンターきぼう神埼の今年の抱負は

「明るく・楽しく・元気よく!」

です。利用者様と職員とで楽しい一年にしましょう!!

さて、それからお待たせしました。おやつの時間。
職員が大事に持参したおしるこを召し上がって頂きました。

まずは恒例の乾杯から。


このおしるこは、実は蓋の裏が開運おみくじになっています。

皆さん何を引かれたのでしょうか。


外がとても寒かったので、このおしるこは一段と美味しく感じられたのではないでしょうか。

やっぱりおしるこにはお漬物!!

と、職員が急遽お漬物を購入して皆さまへ、常に利用者様に喜んで頂けるよう考えている職員の温かい気持ちが伝わりました。

職員の森永さんからも

「おいしい!」

を頂きました!

さて、おしるこで温まったところで、次は足湯タイムです。

足湯の温泉からは絶景を楽しむこともできます。



屋外が寒いということもあり、希望者のみ入って頂きました。
外はとても寒かったのですが、風よけもあり
入って頂いた皆さん、とても気持ちよさそうでした。


足湯で温まり、トイレ休憩と帰宅準備の間、
皆さんにはロビーでくつろいで頂きました。

職員と利用者様とでコマ回し対決!

さて、どちらが勝ったのでしょうか・・・?!

最後に、ここで恒例となりました集合写真を撮りました。
皆さん良いお顔ですね。



今回のツアーも利用者様の素敵な笑顔にたくさん出会うことができました。

また次回もたくさんの幸せをお届けできるよう、職員一同がんばっていまいます!



【アンケート結果】

今回のツアーのアンケート結果は以下のようになりました。
利用者様にご満足頂けて職員一同、大変喜んでいます。

デイサービスセンターきぼう神埼は次の企画もしっかり考えています!

どうぞご期待ください!!

アンケート取得人数:17名
1.今回のイベントの満足度は? 2.職員の対応はいかがでしたか?
3.今回のイベントの感想

●良かった。(他5名)
●まあまあ。(他2名)
●楽しかった。(他1名)
●幸せでした。
●良かったばっかりでした。
●快適でした。
●よくわかりません。
●どれでも良かったです。
●寒かったです。
pagetop