株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【書初め&おでん会】を開催しました!!

1月18日(月)にデイサービスセンターよりあい兵庫では、書初め&おでん会を開催しました。

予告にあるように当初はおでん会のみでしたが、その前に急きょ書初めを行うこととなりました。

まずは書初め


書初めの先生は、職員の

小谷さんです。

何と、書道四段の腕前!!

書かれたお手本が素晴らしいですね。

先生のご指導のもと、お一人お一人丁寧に書いて頂きました。

書道は自然に背筋が伸びて姿勢が良くなりますね。
さらに筆を持つと、皆さんとても真剣な表情になります!!

とても緊張して書かれているからか、
筆を置いた時には「ほっ」っと
安堵の表情になります。

書道には良い緊張感がありますね。

ご自分の作品を見てちょっと照れ笑いされながらも誇らしげなご利用者様でした。

自慢の作品を手に記念撮影して頂きました。

皆さんとてもお上手ですね。

立派な「元気」頂きました!!


そしてお待ちかねおでん会です。


おでんは職員がそれぞれ自宅で作って持ち寄りました。

愛情たっぷりのおでん、美味しそうですね。

パワフル西村さんは、自前の業務用の半寸胴鍋での登場です。
さすがスケールが違います!!

しかも西村家特製のお漬物まで!

これが上品なお味で、ご飯にとてもよく合う一品でした。

さてさて、職員はおでんランチ会の準備で大忙し!

書初めをがんばって、すっかりお腹が空いた利用者様に美味しいおでんを召し上がって頂きたい!!
そんな思いが伝わります。

それでは、皆さんでおでんを食べましょう!!

職員がお一人分ずつ取り分けます。
なんだかお鍋感覚で楽しいですね。

おでんの具は・・・

玉子、大根、すじ、里芋、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、角天、さつま揚げの9種類!

ボリューム満点です!!

皆さんこの量を完食どころか、お替わりされる利用者様までいらっしゃって驚きました。
さらに普段は好き嫌いが多くて、あまりご飯を召し上がらない利用者様でもしっかり完食されていて、職員がとても喜んでいました。
おでんに込めた愛情が伝わったからなのではないでしょうか。

おでんを食べる利用者様です。とても美味しそうに召し上がっていらっしゃいます。

職員も一緒に

美味しいおでんを食べました。

今回は、元気あふれるデイサービスセンターよりあい兵庫の書初め&おでんランチ会をお届けしました。

いつも明るく笑顔の絶えないよりあい兵庫では、
これからも利用者様と一緒に楽しめる企画を行っていきたいと考えています。

どうぞご期待ください!!
pagetop