株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【訪問介護サービス】を取材しました!

小規模多機能型居宅介護きぼう原古賀センターでは、ご利用者様のご自宅への訪問介護サービスを行っています。

この日、2件の安否確認サービスに同行させて頂きました。

1件目は女性のご利用者様宅です。


「こんにちは~!!」

元気な挨拶で利用者様宅を訪問します。

ご利用者様のペット。

かわいいワンちゃんにも歓迎されました。


この日の利用者様は、年末年始の多忙なスケジュールで疲れが溜まっていらっしゃるようで、ご家族が心配されていました。

職員が利用者様に問いかけながら、血圧や体温を計り記録をとります。
いつもはとても元気でお話し好きな利用者様ですが、いつもと違う雰囲気に職員もとても心配です。
ご家族からお聞きしたここ数日の状況では、少し前より改善しているということでしたので、再度夕方に訪問して状態を診せて頂き、病院へ連絡するかどうか判断するということになりました。


2件目は男性のご利用者様宅です。

「こんにちは~!!〇〇さーん!」

「・・・」

返事がありません。
職員が心配して何度も呼ぶと、

・・・寝ていらっしゃいました。
ホッと一安心です。

中にお邪魔させて頂くと
こちらでもペットが。

セキセイインコちゃんでした。


奥様がちょっとお出掛けされていたので、その間お休みされていたそうです。
お返事がなくて心配しましたが、お元気そうで職員も安心しました。

「奥さんどこに行かれたんですか?」
「どっか買いもんたい」

そんな会話をしながら血圧・体温を計ります。
数値に異常なし、今日もお元気そうで職員も一安心です。

この日は安否確認サービスの2件を取材させて頂きました。
訪問させて頂く時間は少しですが、頻繁にお伺いすることで
常に利用者様の安否を確認し、異常があればすぐに医療機関へ連絡をさせて頂きます。

小規模多機能型居宅介護きぼう原古賀センターでは、安否確認以外にもご利用者様に合わせた訪問介護サービスを行っています。

次回はその様子をお届けする予定です。どうぞお楽しみに。
pagetop