株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【恵方巻作りと豆まき】を開催しました!

2月3日(水)に利用者さまと一緒に恵方巻作りと豆まきを開催しました。

まずは恵方巻作り。

今回利用した恵方巻は便利な恵方巻キットを利用しました。
詳しくは最後にお知らせします!

早くもリビング内には酢飯の良い香りがたちこめています。

利用者様の中に、鍋奉行ならぬ恵方巻奉行がいらっしゃり、
職人のような手さばきで恵方巻を巻いていらっしゃいました。


巻きすを握る手が力強く、とてもお上手です。

息の合ったお二人で
あっという間に立派な恵方巻ができました。

職員も見ているだけではありません。
利用者様にご指導頂きながら恵方巻を作りました!

ご飯が多すぎる! と、
まるで孫に教えるように指導する利用者様。

他の利用者様も初めは黙って遠巻きに見られていましたが、
心配してだんだん口が出て来くる方もいらっしゃり、

最後は皆さんで楽しく作り終えることができました。


出来上がった恵方巻はこちら。
お店に並んでいる恵方巻と変わりません!素晴らしい出来栄えですね。

本来であれば無言で今年2016年の恵方(南南東)を向いて、、、というところですが、
利用者様に食して頂きやすいよう切らせて頂きました。
断面も綺麗でとてもおいしそうですね。



今日の昼食は、こんな感じです。

皆さんで作った恵方巻がメインで
豪華なランチになりました!

皆さんに美味しい恵方巻をしっかり召し上がって頂きました!

「やっぱ美味しかね」
納得の声も上がりました。


さて、恵方巻を食べ終えたら、続いて厄除けです!
少し休んでから恒例の豆まきをしました!

今年の鬼は・・・、可愛い赤鬼の登場です!


さぁ、一年の厄を払って一年無病息災で過ごしましょう!!

可愛い鬼にも容赦なく豆をぶつける利用者様。

元気いっぱい! 笑いいっぱい!! 福いっぱい!!!




今年も良い一年になりそうですね。


さて、最初にご紹介した恵方巻キットですが、

このキットは毎日苑に給食食材を届けている株式会社シフトの提供です。
株式会社シフトは高齢者施設向けの業務用食材の販売をしています。

節分のこの日はメインを恵方巻とした献立ですが、
厨房で巻いたものをお弁当や給食として提供するものと、
恵方巻を施設で巻くための恵方巻キットをご準備しました。

恵方巻キットはこちら。
もちろん海苔とでんぷも付いています。

ここまで準備できていると手軽に皆さんで恵方巻づくりが楽しめますね。
しかも工場などで作るものとは違って、
手作り感たっぷりで家庭的です。

今年の節分は、ライフサポートNEOグループの他の施設でも
この恵方巻キットを利用して利用者様と楽しく手軽に恵方巻を作りました。

株式会社シフトでは、食に季節感を演出できるような
アイデアを盛り込んだメニューを日々考え、お客様へご提供させて頂いております。

お申込みに関するお問合せやご質問等、お気軽にお問合せください。
どうぞよろしくお願い致します。

高齢者施設向けの業務用食材の販売
株式会社シフト 0952-53-1412
pagetop