株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【豆まき&お茶会】を開催しました!

2月3日(水)にグループホームきぼう原古賀センターでは豆まき&お茶会を開催しました。

今年もグループホーム原古賀センターでの節分は、恵方巻を食べた後に恒例の豆まきをしました。

この日、恵方巻は既に昼食に召し上がられていたので、豆まきとお茶会を取材しました。
恵方巻はスタッフブログに紹介されていますので、是非ご覧ください!

さて、豆まき開始です。皆さん手作りのお面をかぶり、鬼を待ちます。

さあ鬼の登場です!

なんとこの時期に上半身裸の鬼が登場!
職員の平山さん、体を張ってがんばっています!!



皆さん一斉に豆をまいて鬼を追い払いました。
追い払われた鬼は外へ・・・。

これで厄払いできました!

鬼を追い払って落ち着いたところで、
続いてお茶会が始まりました。

お茶と言ってもちょっぴり本格的な茶道です!
先月も開催しましたが、好評につき第二弾!
職員の権藤さんがお抹茶を点て、利用者様にお茶菓子と一緒に召し上がって頂きました。
今回の茶器や茶道具も権藤さんが全て自前のものを準備されています!

「もうだいぶ忘れたよ~」

なんて言われながらも、体が覚えているものですね。立派なお抹茶を点てられました。
裏千家とおっしゃっていたので、これはさしずめ

裏千家きぼう流とでも言いましょうか。

お茶を点てる姿が凛として素敵ですね。

お茶菓子はどらやきです。お抹茶に合いますね。
皆さん美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

「美味しいですか?」

「おいしかよ~」

お抹茶もお茶菓子も皆さん美味しそうに、
ペロリと完食されました。

素敵な茶器でいただくお抹茶はまた格別ですね。

また次回も本格お茶会を楽しみましょう!!
pagetop