株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【出張理美容】を取材しました!

有料老人ホームハーモニーライフきぼう神埼センターでは、利用者様へ出張理美容のサービスを行っています。

今回は男性利用者様の散髪のご様子を取材させて頂きました。

13:00少し前に美容師さんが到着しました。
ちょっと恥ずかしいということで、お顔出しはNGでご紹介できないのが残念ですが、マダム系美人の美容師さんです。


早速準備に取り掛かって頂きました。
散髪する場所は脱衣場です。
エアコンで部屋を暖めて利用者様を迎える準備をします。

しばらくして、利用者様がお部屋から出て来られました。


何度も切って頂いている美容師さんですので、もうお顔なじみです。

「あら~、髪が伸びましたね~」
「だいぶ切っとらんもんね」


さて、散髪が始まりました。

利用者様のご要望は
『いつもの』丸刈りです。


徐々に剃られて、あっという間に終了。

次に、カミソリで剃っていきます。

耳の裏から首元まで
手際良くササっと仕上げられました。


散髪完了。剃り始めて約15分で綺麗に仕上がりました。

スッキリしましたね。
利用者様も頭をなでて

「あー、さっぱりした」

とご満悦です。

「ありがとうございました~」
「また来月ね~」


美容師さんにお聞きしたところ、利用者様の散髪の際に心掛けることは、丁寧かつスピーディであることだそうです。

利用者様のお体にご負担のかからないように短時間で作業を行うことが大前提で、その限られた時間の中でコミュニケーションをとりながら作業させて頂いているそうです。

また、利用者様にとり易い姿勢に合わせて作業することも、利用者様のお体のご負担を考慮してのことだと感じました。

利用者様の生活の一部になっている出張理美容サービス。
髪を切ることはスッキリするだけではなく、良い気分転換にもなりますね。
またどうぞご利用ください。
pagetop