株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【誕生会】を開催しました!

3月2日(水)にデイサービスセンターよりあい兵庫では誕生会を開催しました。
利用者の皆様と一緒に作った「春爛漫」の絵(写真は一番下に掲載)が飾られたデイサービスセンターよりあい兵庫は、3月2日にお誕生会を開きました。3月生まれの利用者様は3人。あいにくお一人は入院されているため、お2人の誕生会となりました。



まずはケーキ作り。テーブルに飾り付け用のフルーツと生地が運ばれると、本日の主役Dさんの手がすーっとフルーツに。スタッフが「だめですよDさん(男性)」とやさしくいさめると、しょんぼり。隣に座った男性利用者様が、肩をポンポンとしながら慰めていました。
すると男性スタッフが「Dさんは今日の主役やけん特別」と生クリームのついたスプーンを手渡し、それを嬉しそうにほおばっていました。

そうこうしながらスタッフと一緒なってつくったケーキはそれぞれ個性的で、中には「お好み焼き風」にデコレーションしたケーキもあり、みんなでおいしくいただきました。
※取材班もおすそ分けをいただきました。ごちそうさまでした。




ケーキを食べ終わると、女性スタッフから、手作りの色紙が手渡され、主役のお二人は少し照れくさそうにしていました。
誕生会が終わると歌の時間が始まりました。男性スタッフのカラオケで培った(?)歌唱指導で、四季折々の童謡をみんなで楽しそうに合唱しました。

施設長の川浪さんは利用様の満足そうな笑顔を嬉しそうにしていました。今回参加できなかったもう一人の方のお話を聞くと、「入院されていて面会も厳しいみたい」と、残念そうでした。「でも会えないかもしれないけど病院にいってプレゼントを渡したい」と話していました。

今回おじゃまして感じたことは、スタッフだけでなく利用者様とのチームワークがとてもよかったことです。最初あまりなじんでいないのか元気がない利用者様に、何度も優しく声をかけたり一緒に歌ったりするスタッフ。そのスタッフに協力してくれる利用者様。取材班が帰る時には他の利用者様に桜満開の笑顔を見せてくれていました。

ちなみに、男性スタッフによると桜の絵の題名は「桜満開」だったそうです。それを聞いた施設最高齢の女性の利用者様が「いんにゃさい。『春爛漫』さい」と鶴の一声に、みんな納得して決まったとのことでした。


pagetop