株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【ホワイトデー】を開催しました!

3月14日(月)にグループホームきぼう神埼センターではホワイトデーを開催しました。
 

  「ホワイトデーってなんね?」「うちは知らんばい」。とスタッフに問いかける利用者様。「そいぎ○○さんだけには、こそ~っとおしゆっけん」と耳打ちするスタッフ。「そいぎ旦那のおらんけんごとなったけんうちは一生独身ばい」と快活に笑う利用者様。

 そのすぐ後ろのキッチンでは、親子(?)ほど年の離れたスタッフと一緒にフライパンで生地を焼く利用者様。じつはこの生地にはある隠し味が入っているそうです。スタッフによると、ベースのホットケーキミックスでふんわり感を出したいとネットで検索したところ「マヨネーズ」を入れるといいと載っていたそうで「家で子どもと試したところバッチリでした」と折り紙付き。
 ホットケーキの甘い香りが漂う中、テーブルでは次の作業にはいりました。どうやら「どら焼き」が本日のメニューのようです。お二人の利用者様が、ふんわりと焼きあがった生地にアンコをたっぷりと乗せて完成です。





▲お手伝いしてくださった利用者様(上)
口腔体操をする皆様(中)。利用様の様
子をうかがうスタッフ(下)。
受診結果が気になり話しかけるスタッフ▶


  「さあ、みなさん、おやつの前に口腔体操をしましょう」と声をかけるスタッフ。利用者さまお一人を指名し、「アメンボ赤いなあいうえお」というと、みんなで楽しそうに唱和されていました。おやつ前のちょうどいい腹ごなしになったようです。

 ちょうど3時。女性による、女性のためのホワイトデーの始まりです。各々のお気に入りの場所で特性どら焼きを皆さんでおいしそうにほおばっていました。

 この日は、新しい入居者もありその準備をするスタッフ。また歩行に不安があられる方のお手伝いで、トイレにご案内をするスタッフ。「前日、私が異常を見つけ今日受診するように言ってたものですから気になって」と休日にもかかわらず様子を見にきたスタッフ。

 スタッフの愛情がいっぱい詰まった素敵なホワイトデーでした。


pagetop