株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【佐賀城本丸歴史館の見学会】を開催しました!

3月17日(木)にデイサービスよりあい兵庫は佐賀城本丸歴史館の見学会を開催しました。
  この日はぽかぽか陽気で、日中は汗ばむほどでした。利用者様が待ちに待った郊外活動、「佐賀城本丸歴史館」の見学会です。

▲さあ、いよいよ本丸に突撃です。








▲頭をぶつけないよう気を付けて利用者様を乗車させるスタッフ。


 取材班が施設長にあいさつすると、一人の利用者様が「あんた怪我したとね」と尋ねてこられました。「いいえ、怪我はしてませんよ」と答えると、スタッフの方が「カバンをたすき掛けしとるやろ。だから怪我しているって勘違いされてるんです」と教えたいただきました。

 さあ出発準備。スタッフが一人ひとりを車まで誘導し乗車させます。車椅子の方は乗車するさい利用者様に靴を履かせ、そして手を引いて車に移動させます。15分ほどかけて3台の車に乗車し無事に出発です。

 佐賀城につくと、さっそく鯱(シャチ)の門前で記念撮影。皆さん期待でワクワク顔です。
 門をくぐり、スロープを使ってお城の中にはいりました。しかし、このスロープは急こう配で、歩行に不安がある利用者様も大変だったご様子でした。

  城の中に入ると、「ひろかね」と利用者様。「ここば掃除すっとはたいへんやろう」と主婦目線で心配する利用者様もいらっしゃいました。そんなやり取りをしながら、ひな人形が飾ってある間で、記念撮影(写真上)。そして場内を歴史散策。「昔しゃ、佐賀藩は強かったとね」と感心する利用者様の顔はとても誇らしそうでした。

 途中、大きな庭の前で休憩をとりながら見学会は1時間ほどで終わりました。歩行で見学された利用者様も疲れたご様子で、スタッフが車椅子を手配し、無事に車にご乗車させることができました。

 「今日はアイスは食べんと?去年は食べたよ」と利用者様。「ごめんね、今日はなかとよ」と、すまなそうになだめるスタッフ。車椅子を引いて、歩行する利用者様の手を引いて、中には一人3人を連れて見学するスタッフ。この見学会で一番のお疲れだったのはスタッフかもしれません。

 事故もなく見学会が無事に終わり、利用者様、スタッフ一同、みなさんお疲れさまでした。
pagetop