株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【花まつり】を開催しました!

4月18日(月)にグループホームきぼう神埼センターでは花まつりを開催しました。当初はお釈迦様の誕生日の4月8日の予定でしたが、お花見などで延期になり、この日に開くことになりました。


▲スタッフの話に耳を傾けるご利用者様



▲ソファーに座っているため身体をスタッフが支えながら甘茶を飲む利用者様。

▲最後はお釈迦様の絵の前で、お釈迦さまポーズで記念撮影をしました
 お花まつりのため、ホワイトボードにお釈迦様の似顔絵を描いて、雰囲気を演出します。スタッフが急きょ書き上げた絵は、自身の記憶をたどって書いたもので、「皆さん。この絵誰かに似とらすと思わん」と、ご利用者様に問います。「書きよったら、○○さんの顔に似てきたよ」。すると○○様は「おそれおおかよ」と恐縮されました。「いつも穏やかなこういう顔をされてますよ」とほほ笑むスタッフ。そんな和やかな中で、各自の座ったテーブルに、おやつと甘茶が配られます。
 そしてスタッフが○○年前の幼少期に聞いたというお釈迦様のお話をします。ご利用者様もそのお話に耳を傾けうなずかれます。
 5分ほどの話を終え、皆様でおやつと甘茶を頬張り、ささやかな花まつりです。食べ終わった後は、お釈迦様の絵の前で、手を挙げてお釈迦さまポーズで記念撮影をしました。
 
 スタッフによると甘茶がなかなか手に入らなかったそうで「隣の施設の職員の方が、お寺から、やっとの思いで手に入れてくれました」と話していました。今回の花まつりは「ベテラン職員」の技が彩ってくれた、心がやすらぐ花まつりでした。
 利用者の皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。

 ご利用をご検討されている、ご本人様、そしてそのご家族の皆様。心穏やかでやさしいスタッフがいるグループホーム神埼は、現在満床ですが、介護の相談随時受け付けます。

pagetop