株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【小規模多機能居宅介護きぼう蔵上センター】におじゃましました!

 5月5日(木)に小規模多機能居宅介護きぼう蔵上センターにおじゃましました。この日のご利用者様は3名。お昼過ぎにうかがいました。



▲ご利用者様と押し花を作りました。

▲河内ダムで森林浴です。
 
 施設にお邪魔すると菊池施設長は「ぜひ見てください」と午前中、ご利用者様と一緒に作った押し花を見せてくれました。花は、開店時に、お祝いでいただいたものだそうです。「せっかくいただいたのでもったいないから」と枯れる前のきれいな花びらを選んで押し花にするのを思いついたそうです。

 花びらや葉を一枚一枚丁寧に抜き取り、乾燥させそこから、台紙に貼り合わせてつく、押し花を作るそうで、どんな作品ができるか楽しみです。

 菊池施設長によると、ご利用者様のお一人が、ヒマワリの花をそのまま押し花にしたいとおっしゃる方がいらっしゃり、「プレス機とかないと、(押し花は)とても無理ですよ」と丁寧にお断りしたそうです。

 伺った日は曇り空で風もなく、少し過ごしにくい日でしたが、今日はこれから、河内ダムに森林浴に行くそうです。出発前にスタッフがご利用者様の爪のケアをして散策に出発です。

 取材班は森林浴には付き添うことはできませんでしたが、菊池施設長によると「みなさんいい運動になったと満足されていました」そうです。

 蔵上センターは随時「見学」「通いサービス体験」を募集しています。また、ブログも更新していますので、ぜひご覧ください。
見学などのご要望はこちらまで▼
電話0942-80-3463(菊池)
 ▶スタッフブログ◀
pagetop