株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【鯉のぼりツアー】を開催しました!



 5月11日(水)にデイサービスきぼう神埼センターは鯉のぼりツアーを開催しました。前日の雨で開催が危ぶまれましたが、天候は持ち直し開催することができました。この日の計画は、川上峡の鯉のぼりを見学した後、ファミリーレストランでの食事です。ツアーには20名のご利用者様が参加されました。















■晴れやかな笑顔で出発
 出発前の身支度を終えて、マイクロバスに乗り込みます。天候は持ち直したとはいえ、天候はすぐれず曇り空でした。しかし、いつものように利用者様のお顔は晴れやかで、意気揚々とマイクロバスに乗り込まれるご様子は雨雲を吹き飛ばす勢いでした。その横でお留守番の男性スタッフ。「俺も行きたかー」と、こちらは曇り顔。そのスタッフを尻目に元気に出発しました。

■絶景ポイントまで3往復
 車中ではご利用者様と雑談と冗談交わしながら目的地の與止日女神社(よどひめ)に到着しました。駐車場には他の介護施設の車も多数駐車され、中には幼稚園(保育園)児の姿もありました。
 入口近くにある藤棚にみなさん腰掛て鯉のぼりを見学しますが、あまりよく見えません。30メートルほど先にある、テラスデッキ風の東屋に行けば、絶好の観覧スポットなのですが、舗装されたないためシルバーカーを押して行くのは難しくこれ以上先には進めませんでした。
 しかし、意を決して吉田施設長は希望するご利用者様を、もう一台のワンボックスカーに乗せ境内を車で走り奥の絶景ポイントまで案内します。ご利用者様を乗せては降ろしを3往復しました。

■オムライスが食べたい
 與止日女神社を後にし、神埼市にあるファミリーレストランジョイフルに到着しました。席に着くとスタッフがメニューを聞いて回りますが、ご利用者様も目移りされ注文を迷われます。いつになく注文に時間がかかりましたが無事に食事を終えることができました。
 途中スタッフが食べるのが遅いのを気にするご利用者様に「気にしなくて大丈夫ですよ、ゆっくり食べて」と声掛けをし、一緒にゆっくり食事をするなど、ケアも怠りませんでした。

 車中で、前回の高級感ある「うなぎ」から今回の庶民的な「ファミリーレストランでの食事」は対照的ですねと尋ねると、施設で一番の男前の女性利用者様が「そいが、オムライス食べたかからさい」と答えてくれました。

■ご利用者様もぐっすり就寝
 取材班の都合で苑に到着時のご利用者様の顔は見ることができませんでしたが、夜勤スタッフによると、夕食時もお腹いっぱいで食事が進まなかったご様子で、いつもより早く就寝されていたそうです。「きっといい夢を見られていると思います」と話していました。
 いつになくお疲れ気味だったスタッフもご利用者様以上にぐっすり眠られたのではないでしょうか。

 店内の通路の一部がシルバーカーで通りにくくなったにもかかわらず、ご協力とご理解いただいたジョイフル神埼店のスタッフの皆様、ありがとうございました。

デイサービスきぼう神埼センターはお客様の声に寄り添った「サービス」と「ケア」を大切にしています。登録は「募集中」です。ご利用者様の笑顔が大好きで、意外に芸達者ぞろいのスタッフがお電話お待ちしております。
☎0952-53-8892


pagetop