株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【菖蒲見学会】を開催しました!

 6月8日(水)にデイサービスよりあい兵庫は大和町にある「花しょうぶ園」に菖蒲見学に行きました。天候も曇空で、ご利用者様には絶好の菖蒲見学日和となりました。昼食も終わりウトウトとされて、出発を少し渋られていたご利用者様も、菖蒲のうつくしさに、「きれいか~」と感動されていらっしゃいました。


▲菖蒲とアジサイが咲く小道をゆっくりと散策するご利用者様。

▲木陰でちょっと休憩です

▲スタッフのお手伝いされるご利用者様。

▲あまりの綺麗さにスタッフもごきげんです。

■ごきげんで園内を散策

 お昼ご飯を終えて、少し眠そうなご利用者の皆様。スタッフが出発の準備を促すと、手を引かれ渋々トイレに向かわれるご利用者様。「なんすっと?」。「花しょうぶば見にいくよ~」とスタッフ。「あ~うれしかね~」とやっと行く気なって頂きました。
 この日は、前日に発熱されたご利用者様2名とスタッフ1名がお留守番です。

 車2台に分乗しご利用者様8名とスタッフ2名で大和町の「花しょうぶ園」に向かいます。20分ほどで到着すると早速、見学です。
 園内一面に咲き乱れる菖蒲の花。白、紫、ピンク花々が目を引きます。整備された小道の路ぼうには紫陽花が彩りを添えます

 「きれいか~っ」 ご利用者様。
 「きてよかったでしょう」 スタッフ。
 「よかった~っ」。
 一番渋々参加されたご利用者様でしたが、車椅子を押すのを率先してお手伝いしていただくなど、一番ごきげんでした。

■6月下旬はアジサイ見学を計画

 東屋もありましたが、車椅子では入りにくく、木陰で一休み。曇空ではありましたが、風がなく、熱中症を気遣って程なくして苑に戻ることにしました。

 『毎日かあさん』(もちろん漫画の方です)に雰囲気が似ているスタッフ・西村さんは「天気も曇り空で、ご利用者様もあまり疲れなくてよかったし、ちょうど見ごろでよかったです」と感想を話していました。今後は6月下旬ごろ、神埼の仁比山公園にアジサイを見に行く予定だそうで、お土産は「神埼にある、日本一のたい焼き」だそうです。

 デイサービスよりあい兵庫は現在、登録満員ですが、登録や介護の相談は随時受け付けています。
電話:0952-28-3105(小谷まで)


 
pagetop