株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【回転すし&お買い物ツアー】を開催しました!

 6月15日(水)にデイサービスきぼう神埼センターは回転すし&お買い物ツアーを開催しました。イベント先で、回転すしのスタッフの方が、「こうやって連れてきていただけないと、回転すしには中々来ることが難しいから、(ご利用者様)幸せですね」と声をかけていただきました。ツアーには22名のご利用者様が参加されました。






▲出発に向けマイクロバスに案内するスタッフの面々。ご利用者様以上に楽しみにしていたのはスタッフかもしれません。

▲回転すし店の店内を誘導するスタッフ。シルバーカーがやっとで通れるスペースです。

▲注文用端末機を片手に注文を伺うスタッフl。

▲こちらは車椅子をご利用される皆様のテーブルです。

▲ご利用者様に、しきりに「唐揚げ」を勧める、吉田施設長。もちろん施設長は注文しました。

▲食べやすいようにテーブルをひっきりなしに片付けるスタッフ。

▲「おいしそうでしょう」。うなぎ寿司を手に取るご利用者様。

▲「うどん食べませんか」。端末機を使ってしか注文できない商品を案内するスタッフ。

■行きたいけど行けない回転すしにGO
 取材班が電話で出発時間を確認すると、担当のスタッフが「どうも出発時間が早まりそうです」と答えました。
 さっそく苑に伺うと、ご利用者の皆様もなにかソワソワされています。今日のツアーが楽しみで仕方がないご様子です。
 バスに移動する際も終始にこやかで、一番にこやかだったのはスタッフでした。スタッフも回転すしは楽しみのようです。

■回転すしに慣れないご利用者様も
 バスに乗り込み、15分ほどで、第一の目的地「海都」三田川店に到着しました。先に出発していたスタッフが、シルバーカーをお店入り口に並べて準備していたおかけげ、スムーズに店内に入ることができました。
 店内に入ると、5つのブースに案内し、スタッフがそれぞれのブースを担当しご利用者様のケア行ないます。

 「○○さん、上(商品)だけとったらだめよ、下のお皿も取らないと」

 フルーツの乗った皿を取り忘れるご利用者様もいらいました。

 「うどん食べますか?」とスタッフがご利用者様に勧めます。
 このお方はすでに5皿程食べていらっしゃいましたが、「食べる」と食欲旺盛です。スタッフも注文したようで、自身が一番食べたかったようです。
 ご利用者様のお一人は、寿司のネタだけを食べ、持参のタッパーに寿司だけを詰め込みます。話を伺うと、帰ってからネタ無しの寿司をおにぎりにして食べるそうです。「おいしかよ~」と話して頂きました。

■100円ショップで「宝くじ」?
 ゆっくり食事をした後、今度はお買い物です。5分ほどで、スーパーモリナガの敷地内にある「100円ショップ」でお買い物です。

 「○○さん、なんば(何を)買うか決めとかないとまた、買いすぎるよ」とスタッフが声をかけます。
 「そうさい、この前はあんまい買いすぎたおかげで、カップラーメンの賞味期限切れになっとった」、と快活にお笑いになるご利用者様。
 話を伺うとどうやら一番買いたいものは「宝くじ」のご様子でした。

 100円ショップに入ると、ご利用者様も思い思いに店内を回られます。ご利用者様が転倒されないよう目を光らせます。お菓子や飲み物の他に、造花や中には「福神漬け」をお探しの方もいらっしゃいました。しかし、さずがに「福神漬け」はありませんでした。

■ねぎらいの言葉をいただきました
 30分ほどの買物をすませ、バスに乗り込み帰路につきました。バスの中では「お寿司はいっぱい食べましたか?」の声に、ご利用者様は「食べた~」と大満足のご様子。しかもスタッフに「ありがと~っ」とありがたいお言葉をいただきました。

 NEOのスタッフは褒められると「伸びる」タイプばかりです。これからも「利用者様の身になって、利用者様の言葉に耳を傾け、利用者様とともに歩む」気持ちで、サービスとケアを提供していきます。


 最後に、「海都・三田川店」および「ダイソー・モリナガ吉野ヶ里店」の店長様とスタッフの皆様、取材・撮影に快く応じていただきありがとうございました。

 伸びしろいっぱいのスタッフがそろった、デイサービスきぼう神埼センターは、「登録募集中」です。今なら、「お風呂」「昼食」「お迎え」つきの「無料体験」を募集しています。ご興味のある方は、お気軽にお電話ください。
電話 0952-53-8892



▲100円ショップに、いざ出陣です。

▲造花コーナーでお買い物です。

▲手を引いて案内する吉田施設長

▲さすがの100円ショップでも、この100万ドルの笑顔は購入できません。


pagetop