株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【お誕生会に子ども民謡クラブ】が来てくれました。

7月23日(土)、住宅型有料老人ホームふぉれすと小城はお誕生会を開催しました。
 会には牛津町で活動する、子ども民謡クラブ「青山会」の子どもたちが、お誕生会に花を添えてくれました。会は下は2歳から上は高校3年生が活動。歌だけでなく、三味線や尺八などの伴奏も務め、『ソーラン節』や『嬉野茶摘み歌』など、計13曲を披露してくれました。ご利用者様は、かわいいだけでなく、迫力ある歌と演奏に「じょうずか~」と感動しきりでした。




▲歌に三味線に太鼓。歌だけでなく楽器もこなす青山会の子どもたち。

▲終始笑顔のご利用者様。

▲お礼にお土産をわたすご利用者様。

▲こちらはお誕生日のプレゼント。

▲圧倒的な声量で皆さん釘づけに。オペラでハッピーバースデーを歌うスタッフ。

▲美味しそうにケーキを頬張るご利用者様。

■響き渡るきれいな歌声に圧倒
 青山会のメンバーは、演奏と歌を年代ことに代わる代わるに披露してくれました。中には、この8月の全国大会に出場するお子さんも3人いらっしゃり、その会場内に響き渡るきれいな歌声に、圧倒される一コマありました。

 また、2~5歳の子たちの歌と演奏では、ご利用者様もそのかわいらしさに終始笑顔で手拍子を打たれていました。

 歌い終えた子どもたちに、ご利用者様からお礼の品が送られ、会の「白一点」の中学生が嬉しそうに受けとってくれました。

■誕生会 オペラでハッピーバースデー
 余韻の冷めやらぬ中、今度は誕生会です。7月生まれのご利用者様は3名。
 スタッフからお一人お一人にプレゼントを渡します。中身はそれぞれ違うようで、櫛松施設長が確認をしながら渡します。

 渡しおえると、男性スタッフが誕生日の歌を披露。その声量ある素晴らしい歌声に、帰り支度をしていた青山会のみなさんがざわつきます。

 「すごく上手ですね」。感動されたご様子。

 実はこのスタッフはオペラ歌手で、現在もグループに入り活動しているそうです。先月は東京での公演で舞台に立ったという本格派。

■9月の敬老会ではオペラ演奏を計画
 青山会が来苑されたのは1年前で、櫛松施設長は「小さかったお子さんがしばらくぶりで見ると大きくなられて、年齢を感じました」と話していました。
 また、歌を披露してくれた男性スタッフは、「敬老会の日に、オペラ仲間とここ(ふぉれすと小城)で歌う計画をしています」と教えてくれました。敬老会は9月11日(日)にあるそうです。


 個性派の芸達者ぞろいの、ふぉれすと小城は7月末現在で「満床」となっています。入苑のご希望やご相談は随時、受付けていますので、遠慮なくご連絡ください。電話 0952-73-5633





▲お誕生日を祝って挨拶する櫛松施設長(写真左)
pagetop