株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【7月のお誕生会】を開催しました!

7月27日(水)に小規模多機能きぼう神埼センターでは7月のお誕生を開催しました。

小規模多機能きぼう神埼センターは、7月27日(水)に7月生まれのご利用者のお誕生会に合わせお菓子作りを開き、お祝いしました。お菓子作りの前に、ご利用者様が作った、ペットボトルのかわいい風車を外に飾り付けに行き、その元気に回る姿を見て、「おっ、回いよっ」と嬉しそうに眺めていました。【写真下】


▲パンケーキに手際よく生クリーム塗るご利用者様。「主人が好きでよく家でつくってます」。

▲完成したお誕生ケーキ。

▲「はよ食べたか」。「その前にトイレに行っときましょう」。

▲スタッフの手作りプレゼントに大喜びです。

▲ろうそくの火を消すご利用者様。

▲「ん~、おいしか」やっと口にすることができました。



■パンケーキでお菓子作り ケーキ
外はこの日も真夏日。「ぬっかたね~。」と飾り付けから戻られ、誕生日のお菓子作りです。
本日の料理長はスタッフの千綿さん。ハワイのお土産だという、パンケーキの元を準備します。

ご利用者様に説明しながら、まるでキュー○ー3分クッキングのようです。その工程工程をもう一人のスタッフが写真に撮ります。
「ブログにアップするんで」

生地が完成し、ホットプレートで焼き上げ、みんなで団扇で熱を冷まします。「あれ?団扇は」。
すかさずスタッフが持ってきます。「これはうちで作った団扇ですよ」。

■つい手が 自称料理長の試食
パンケーキの熱を冷ましながら、8枚のパンケーキが焼き上がり、今度は飾り付けです。生クリームの上に粉末状に砕いたチョコレートをまぶし、4枚重ね、最後は生クリームとみかんとビスケットを乗せて2個のケーキが完成です。甘い香りにつられ、「料理長の試食」と称してつまみ食いされるご利用者様もいらっしゃったほど、甘い香りに包まれ、美味しそうに出来上がりました。

■スタッフ手作りのプレゼントと色紙
今月、お誕生日を迎えられた方はお一人。スタッフのこれまた手作りのプレゼントに大喜びです。また、恒例の「しあわせの色紙」もプレゼントしました。そして、ケーキと特性フルーツ牛乳でみんなでお祝いしました。

ご利用者様と一緒につくった誕生日ケーキ。途中、その美味しそうな姿に、「なんも(手伝い)しとらんばってん、食べさせてくる?」と甘えるようにスタッフを見つめる男性ご利用者様。「食べてよかよ」と促すスタッフ。微笑ましい一コマでした。

ちなみに、先ほど紹介した団扇を始めこの施設は、ご利用者様といろんなものをつくられています。風車、ペン立て、帽子・・・ほとんどが牛乳パック。風車は「おーいお茶」500CCのペットボトルでなければだめだそうです。

入口でご利用者様と一緒に作った風車が元気よく回っている、小規模多機能きぼう神埼センターは、7月末で登録空きは「15名」です。暑い夏を風車が出迎えてくれる施設で、涼しい夏を過ごしてみませんか。ご連絡お待ちしています。
電話 0952-53-8887

pagetop