株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【ご利用者様とのほっこりした会話】をご紹介します。


 素敵なご利用者様に囲まれて幸せ者です。
 7月の訪問先での素敵な出会いをご紹介します。
ご利用者様と、ほぼ一対一で直接に接するため、高いコミュニケーション能力が必要な訪問ヘルパー事業。当社のヘルパーステーションきぼうも、「聴く」と「聞く」を意識しながら、身体介護を中心に、生活支援などのサービスを提供しています。今回は、スタッフが書いているご利用者様とスタッフのやりとりをつづったブログの一部をご紹介します。
◎まだだめだった 石丸さんに逢わんと
「このままぽくっと行けたらいいけど…まだだめだった!次は石丸さんに逢わないと‼」N様。素敵な利用者様に囲まれている私たちは本当に幸せ者だと心から感じます。(北原)




◎利用者様の入浴介助
拒否があるかも…と心配して玄関先へ歩いていると…かわいいお花がお出迎え。気合を入れて玄関を開けて訪問スタート。拒否もなくご夫婦ともスムーズに実施させていただきました。「もっとおってくれてよかとに…」とうれしいお言葉。(石丸)

◎具合わるかと?
毎日朝は小城のスタッフ、井手さんが主に訪問されている為M様、心配になられたようで「せんせ~井手さんは具合悪いと??」と不安そうなお顔をされました。「体調は崩してないですよただ、今日はお休みなだけです」とお伝えすると…「それならよかった~せんせ~たち忙しかろうけん心配…」とそんな話をしながらあっというまの1時間です。(北原)

◎新しい出会いに感謝
私自身も初めてお会いする利用者様…緊張しながらも元気に訪問させていただきました。「はよ~あの世にいきたかとこれ…」と少し不機嫌になられていましたが、失礼する時には「ありがとね~気を付けて」と。初めての訪問は緊張しますが、新しい出会いに感謝する時間でもあります。(北原)

◎同じ味は出せません
本日は以前調理させていただいた「焼きなすと長いもときゅうりを和えたものがおいしかったからもう一度作って」とのご希望があり調理させていただきました。あじの開き・ポテトサラダ・焼きナス・長いもときゅうりのあえもの/すべて本人様の食べたいものですただひとつ問題が・・・石丸は同じ味は出せません。(石丸)

◎身体介護とドリンク
よほど気持ちが悪かったのでしょう…オムツ交換後に「あぁ、やっとすっきりできた~」とN様…・。本人様とお話しをしながら記録を終え、失礼する際に「暑いから…これ飲んで…」と渡されたものは・・・高カロリードリンク(栄養補助食品)でした。本人様へその旨お伝えすると「ジュースと思ってた」目をまんまるにして驚かれ笑われていました。物をもらったりあげたりは出来ない為、本人様へもお伝えしN様に飲んで頂くようにお伝えしてきました(石丸)

◎明日も待ってますね
訪問の挨拶に「あら、きてくんしゃった」とM様。「せんせー、今日も暑かったろー?大変やったねー」と、私達スタッフの心配までしてくださいます。無事に身体と生活の複合サービスを終え、明日も伺う旨お伝えした所...「明日もせんせー?待ってますね」とにっこり笑顔を頂きました。小城の利用者様とも、少しずつではありますがスムーズにコミュニケーションをとることができるようになってきました✨(北原)

◎土曜日も来てほしい
利用者様が「あのね、土曜日もお手伝いに来てほしいのだけど大丈夫? やっぱりあなたたちが来てくれると安心なのよ」と言ってくださいました。今は平日のみ5時から排泄介助へ伺っておりましたが、8月より土曜日も追加になり本人様も喜んでくださいました。早朝で大変ではありますが、利用者様が喜んでくださるのなら頑張ります。(石丸)

◎初めての満面の大笑い
夕方の訪問では排泄介助と食事介助をさせていただきます。ごあいさつすると…「よかった~、きてくんしゃったね」と利用者様。本日は体調が優れないと言われ、食事介助中もきつそうです。様子をみながら介助をしていると…「はよたべさせてくんしゃい」と言われてしまいました(笑)利用者様も大笑いです。訪問に伺うようになって初めての満面の大笑い。とっても嬉しくなりました (石丸)

◎まさかのホイル焼き?
本人様のご希望は「ホイル焼き」でしたが…まさかのホイルがなくて本日は蒸し焼きにしてみました。メニューはさけの蒸し焼き・おくらとトマトの和え物・おかゆ・味噌汁お味噌汁はお鍋に入れているので写真には撮れず。残念…とってもいい香りの蒸し焼きが出来上がりました(石丸)



ヘルパーステーションきぼうは元気に笑顔で365日営業いたしております。
登録ヘルパー大募集。お気軽にお電話ください。電話 0952-29-2502


pagetop