株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

神埼中学校2年生が職場体験に来てくれました。



利用者様もスタッフも好感触 中学生2名が介護の職場体験

将来は介護の仕事に 「夢が叶うようがんばります」


8月30日(火)から31日(水)の2日間の日程で、神埼中学校2年生の女子生徒2名様が、デイサービスきぼう神埼に職場体験にみえられました。体験では、ご利用者様の水分補給や入浴介助のお手伝いを率先してとりくんでくれ、ご利用者様やスタッフも好感触でした。最終日には「介護の仕事に就くという夢がかなうよう頑張っていきます」と元気に挨拶していただきました。お世話役のスタッフの森永さんにその様子を聞いていみました。


◆2人の夢が叶いますように。私たちも応援します。


2人とも一所懸命に介護の仕事にとりくんでいただきました。びっくりしたのは言葉遣いです。ご利用者様への声掛けも丁寧で、中学生とは思えないほとでした。仕事の覚えも早く、1度教えたら、次は自分で考え率先してお手伝いをしてくれえました。入浴介助でも、洋服の出し入れなども自分たちで率先的にやってくれたことが印象に残っています。

最終日には、みなさんに「2日間いろいろ教えいただきありがとうございまいた」と丁寧にあいさつしてくれました。最後に「利用者様に笑っていただいた姿を見て、とても嬉しく、介護の仕事に就くという夢がかなうようがんばります」と力強くあいさつしてくれました。

職場体験に来ていただいたお二人に接する中で、こちらも勉強になり、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。最後に、お二人の夢がかなうよう、スタッフ一同こころから応援します。今後時間がとれればぜひ遊びに来てください。
                     デイサービスセンターきぼう神埼 森永美也子


▲スタッフの動きを熱心に観察する、生徒さん。

▲ペット・カメ吉くんも一緒に体操です。

▲「お名前は」。利用者様も興味津々です。

▲笑顔と気配りはまるで本物の介護士です。

▲どんな時でも声掛けと笑顔は忘れません。

▲別に怒られているんではありません。「顔がわからないだろうから、大きな声で名前を呼んで」とアドバイスするスタッフの森永さん。


▲ご利用者様と一緒に朝の体操です。

▲入浴介助を手伝いに行く生徒さん。

▲体操の後は水分補給です。

▲昼食の準備を手伝う生徒さん2人。

▲機敏な身のこなしで食事を運びます。

▲玄関にある本日の案内ボード。実は生徒さん2人が書いたそうです。「ねっ、上手でしょう」、と有料のスタッフ。
pagetop