株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510
 

【受診同行サービス】を取材しました。

ご利用者様の不安を取り除く 受診同行サービス
送迎・受付から診察同行までお手伝い

9月5日(月)に有料老人ホームきぼう神埼の有料サービスの一つ「受診同行」サービスを取材しました。同行したのは、スタッフの八谷さんと7月に入社したばかりの高祖さんの2名。高祖さんは同行初体験です。

◆今日は新人研修も兼ねて2名で同行

普段は1名ですが、今日は新人の指導も兼ねて2名で同行します。お連れするのは有料をご利用の○○さん。笑顔がとても素敵なご利用者様で、佐賀市内にある佐賀記念病院に定期受診されます。初めて同行する新人スタッフの高祖さん、「初めてですので、○○さんいろいろ教えてください」とあいさつ。○○様も「なーんも教しゆっとはなかよ」とにっこり。苑車を玄関に回してきたスタッフの八谷さんと一緒に車に乗り込みます。「○○さん、水持った?」、「飴持った?」とスタッフが持ち物確認し、出発です。

◆受付を澄ませ、まずは血圧測定です

苑から20分ほどで、佐賀記念病院に到着です。病院内に入り、スタッフが受付をすませ、まずは、血圧の測定をすませ診察室の窓口に案内します。担当の先生の都合で診察室を移動し受診が始まります。もちろんスタッフも同席し、内容を伺います。10分ほどで診察を終え、支払を澄ませ、処方箋を受け取り、苑に戻ります。苑ではご家族様やケアマネージャーへの報告と、薬の手配まで行います。○○様は「今日はいっぱいおらすけん心強かった~」ととても嬉しそうでした。

◆ご利用者様が不安にならないよう、常に声掛け

受診同行中は常にご利用者様への声掛けを怠らない八谷さん。退屈しないだけでなく不安がられないようにするための心遣いです。はじめて同行した高祖さんは「ご利用者様が不安にならないよう、丁寧にコミュニケーションをとることが大切だと思いました。とても勉強になりました」と話していました。

有料老人ホームきぼう神埼は、受診同行以外にも様々なサービスを提供しています。現在「満床」ですが、予約のお問い合わせは随時受付けています。お気軽にお電話ください。☎0952--53-8892

▲安全には最善の注意を払って、ゆっくり運転します。

▲受診も無事に終わり会計と処方箋をいただき苑に戻ります。

▲病院に入ると受付、血圧測定を終えて、診察室まで案内します。

▲ほっとしたご様子のご利用者様。ここに入るまではバイクで受診に行かれていたそうです。
pagetop