株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【外食ツアー】を開催しました!



 

おしゃれなカフェで外食ツアー 星乃珈琲店
外食ツアーが「完食ツアー」に 締めは別腹スイーツ

小規模多機能きぼう原古賀センターは、秋晴れの10月10日(月)、外食ツアー(星乃珈琲店)を開催しました。今回の企画は10・11・12日の3日間かけて行うもので、この日は1日目です。女性のご利用者様6名がイベントに参加し、美味しい料理に完食が続出。最後はお店自慢のスイーツに舌鼓を打たれていらっしゃり、外食ツアーというより、「完食ツアー」となりました。

◆おしゃれなカフェでランチタイム

出発を前にして、ご利用者様は少しゆったりとされていましたが、スタッフの「さあ、そろそろ出発しましょうか」の声に、しゃっきり。スタッフと一緒に2台に便乗し出発です。心なしか、ご利用者様を車まで誘導するスタッフの顔もほころんでいます。

10分ほどで目的地「星乃珈琲鳥栖店」に到着。先発隊として先に陣取っていたスタッフがお出迎えです。「休日は混むだろうから10時から席を確保してました」とスタッフ。そのおかげで、奥の良い席が確保でき、車椅子の方も気兼ねなく食事ができます。落ち着きのある店内には間接照明が灯され、とてもおしゃれで、甘い香りも漂っていました。

◆食欲の秋 ほとんどの方が「完食」

注文を済ますと、同行の女性スタッフはメニュー表にくぎ付け。どうやら食後のデザートを物色しているようです。しばらくして食事が運ばれてきました。歓声があがったのは、ドリア。ふあふあと生クリーム状になった卵が香ばしい一品です。「ごかんべれんよ」とご利用者様。途中で箸(スプーン)休めをされますが、「○○さん、最近よく食べられるようになりましたね」と、様子を見ながら、皿によそおいます。最後は、不自由な左手で陶器の器をもって自身で食べられ、完食です。その後ろでは93歳のご利用者様もハンバーグ定食を完食され、満足顔です。

◆締めは ホットコーヒーにスイーツ

食事を満足したところで、コーヒータイムです。「こちらのご利用者様のほとんどがコーヒー飲まれますよ。砂糖入りだけど」とスタッフがいうとおり、皆さんホットコーヒーを注文されました。そしてお待ちかねのスイーツを皆さんで頬張り、「美味しかったーっ」とご満悦でした。


小規模多機能きぼう原古賀センターは現在、登録を募集しています。登録空きは「4名様」。月一回のイベントの他、レクリエーションも充実しています。ご連絡をお待ちしております。☎0942-83-7926