株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【きぼう運動会】を開催しました!



 

ご家族様も参加 玉入れなど白熱の運動会
最後は引き分け 健闘を称えみんなで万歳三唱

気持ちよいほどの秋晴れの中、グループホームきぼう神埼センターは、10月10日(日)、体育の日にきぼう運動会を開催し、ご家族様も一緒に参加されました。紅白に分かれ凛々しく鉢巻きを締めたご利用者の皆様。ボールころがし競争を皮切りに熱戦の火ぶたが切られ、次第に本気モードで競技に熱中。結果は引き分けで、参加者一同で万歳三唱で健闘を称えました。

◆ご利用者様手作りで準備

石井施設長の開会のあいさつ、ラジオ体操を済ませ、待ちに待った運動会です。この日のために、ご利用者様は看板から、万国旗などを手作りで準備してきました。

◆パン食い競争にラムネ早飲み

ボールころがし競争に次いで次の種目は、パン食い競争。笛の合図とともにスタートです。スタッフが誘導しながらパン加えゴールに向かいます。中にはパンをすばやくくわえるご利用者様もいらっしゃり「はやっ」とスタッフも驚いていました。

次はサイダー早飲み協議です。「味わいながらも早く飲んでください」と石井施設長。その声をよそに皆さんで輪になって必死にラムネを飲まれます。ラムネの玉が邪魔して中々すすまず、中には咽るご利用者様や服にこぼされるご利用者様もいらっしゃいました。「服着替えますか」「よか、体温ですぐ乾く」と豪快です。

◆応援合戦で気合十分 最後は玉入れ競争


最後種目、玉入れ競争を前に、スタッフの発案で急きょ応援合戦が始まり、気合十分です。玉入れ協議のルールは、落ちた玉は拾わないです。ところが始まると、落ちた玉を拾って籠に入れようとするご利用者様もいらっしゃり、やはり負けたくないご様子です。競技は2回行われ、いずれも紅組の勝利でしたが、総合点では引き分けに終わりました。

◆ご家族様もスタッフも競技に参加 全員で楽しんだ運動会

運動会にはご家族様も参加され、スタッフと一緒にパン食い競争やラムネ早飲み競争にも参加し、運動会を一緒に楽しみました。

毎月、季節感のあるイベントをを提供している、グループホームきぼう神埼センターは、おかげさまで現在「満床」です。空室待ちをご希望の方は入居相談は随時受け賜っていますので、お気軽にお電話ください。また介護に関しての相談も受け付けています。☎0952-53-8905



◆パン食い競争を楽しむご利用者様。

▲一生懸命パンに食いつかれるご利用者様

▲ご家族様スタッフ対抗です。

▲ラムネ早飲み競争

▲ご利用者様が作られた看板です。

<作業風景はブログで公開中>

▲ゆうゆうゴールするご利用者様。

▲やっとパンをつかんでゴールに直行

▲ラムネ早飲み競争「味わってよか?」

▲最後は皆で万歳三唱

▲これもご利用者様が書かれました。