株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【ミニ運動会】を開催しました!



 

演歌なミニ運動会で大盛り上がり
スタッフもパン食い競争で自慢の「食い気」を競いました

デイサービスよりあい兵庫は10月13日(木)、ミニ運動会を開催しました。ご利用者のご家族様も一緒に競技を楽しみました。特に盛り上がったのは「パン食い競争」。紐にきつく縛りすぎたため、パンが外れず、それを必死にくわえ取ろうとするご利用者様の懸命な姿にご本人様も参加者も大笑い。BGMに演歌が流れたミニ運動会にご利用者様は「楽しかった」の連発でした。

◆最初は人気の「ヨーヨー釣り競技」

選手を代表してご利用者様3名が、「今日は来てくれてありがとうございます」とあいさつし、競技が始まります。ラジオ体操などで身体を温めて、お待ちかねの「ヨーヨー釣り競技」です。
タライに入れた風船ヨーヨーをご利用者様が釣り上げます。真剣な面持ちの中、見事釣り上げると、満足顔でニッコリ。全員見事に釣り上げられました。ご家族様も競技に参加していただき、2個を一度に釣り上げる方もいらっしゃいました。

◆止まらない「大玉ころがし」

続いての競技は「大玉ころがし」です。直径80センチほどのバランスボールを、みなさんで輪になって手渡しする競技。最初は2週ほど回して終わるはずが、気を良くしてか回り続けます。「まだ続けたいでしょうが、これで終了です」と小谷施設長。4週ほどで無事に終了しました。

小休止では5月にも日本舞踊を披露された大和町のボランティア団体「さつき会」様が踊りを披露されました。

◆「パン食い競争」でハプニング

踊りも終わり、本日のメインイベントの「パン食い競争」が始めりました。スタッフが紐につけたパンを揺らしながらご利用者様が必死にパンに食らいつきます。ところがパンが外れません。「施設長、自分が食べたくてきつくしばったんじゃないの」と冗談が飛び交います。結局加えたパンをはさみで切ることになり、皆さん大笑いです。最後はスタッフもパン食い競争に挑み、持ち前の食い気を披露しました。

◆『川上峡音頭』を皆で踊りました。

最後は、「さつき会」様の指導のもと、『川上峡音頭』を皆さん一緒に踊りました。終始笑顔の絶えないミニ運動会、ご家族様も「さつき会」様も名残惜しそうにされていらっしゃいました。

■皆様のご協力で楽しい時間を過ごすことができました。
先日は、最後までいてくださり有難うございました。またそれぞれの方のすばらしい笑顔を届けてくださり ありがたいです。 ご利用者様は、勿論、家族様も、ボランティアの方々また、スタッフまでもが 顔がこわった~!と言うほど笑いました。 パンくい競争では、簡単にはぱくりとされないように、揺らす、揺らす。 だから、スタッフの番のときは、家族様やボランティアの方々が、この際と思い、揺らす、揺らす。 笑い声が絶えない運動会で、無事に終わることが出来、皆様に感謝申し上げます。 皆様に支えられていることを、痛感いたしました。 まだまだ、施設長としては、“かけだし”ですが、皆様に早く恩返しが出来るよう頑張ります。 また、催し物がある時は是非ご参加ください。お待ちしております。

デイサービスセンターよりあい兵庫 施設長 小谷恵子




デイサービスセンターよりあい兵庫は、「曜日によっては空き」があります。「通い」を中心に「泊る」こともできます。「送迎」もありますので、在宅介護にお悩みの方、お気軽にお電話ください。☎0952-28-3105