株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【コスモス見学】に行きました。



 

佐賀市金立にコスモス見学に行きました。
小雨降る中 コスモスをバックに記念写真を撮りました。

ふぉれすと小城は、10月31日(月)、佐賀市金立町にあるコスモス園にコスモス見学に出かけました。あいにく小雨が降る中での見学でしたが、コスモスはきれいに咲いており、ご利用者様は「きれいかね」「ここは広かね~」と、車中からでしたが秋を満喫されていました。

◆「よく手入れされとっね」ご利用者様
園に着くと、お一人の女性のご利用者様は、園内を散策されます。「広かね~。よく手入れされてるね~」と感心しながら歩かれます。「足はお強いですね」と聞くと、「腰は曲がっとばってん、農業で鍛えとっとさ」と満足げに話されます。今年91歳だそうです。戦時中は男手が足りず、小さいころから農作業を手伝っていたそうです。

◆「せっかくだから」 傘を差しながら、記念撮影
雨脚が少し強くなってきたため、数名のご利用者様を傘に案内し、コスモスを鑑賞します。せっかくだからということで、傘を差しながら、コスモスをバックにスタッフと一緒に記念写真会です。背景にコスモスが映り込むようにアングルを探しながら、何とかパチリ。「櫛松さん、コスモスの写らんけん、もっと下、下」。男性ご利用者様と一緒に写ろうとする櫛松施設長。窮屈そうに屈みながらパチリ。しかし残念なことに、背景にコスモスは写っていませんでした。施設長お疲れ様でした。

◆花見のしめは 花より白玉饅頭

見学を終え、自他ともに認める、花より団子軍団の女性スタッフ3人。次にチョイスしたのは、大和の道の駅です。「あそこはてんぷらの美味しかもんね」と意気揚々と出発。道の駅では、「白玉饅頭」で皆さんで楽しくおやつタイムを過ごしました。ちなみに「てんぷら」はお土産にするそうです。

ボランティアの皆さん曰く、「きれいな施設長と愉快な仲間」が集う、ふぉれすと小城は有料老人ホームもデイサービスも現在、空きはありませんが、予約や見学は随時受付けていますので、お気軽にご連絡ください。☎0952-73-5633


▲せっかくだからと、車から出られたご利用者様。コスモスバックに記念写真

▲車中のご利用者様も何とかコスモスをバックにパチリ。