株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【受診同行】を取材しました。

 

有料サービス ご利用者様の受診同行サービス
ちょっとした気分転換にもなり好評です。

有料老人ホームきぼう神埼センターがご入居者様に別料金のサービスとして提供している、受診同行サービス。ご利用者様のちょっとした気分転換にもなって、好評です。11月2日(水)は足の巻爪のため皮膚科を受診するY様の受診同行サービスに密着取材しました。


◆Y様の受診に、渡辺スタッフが同行
引率するのはスタッフの渡辺さん。スリムな体系ですが、声の大きさは施設で1.2位を争います。車を玄関に回すと、居室からY様を引率します。「今日は、女優になったつもりでよろしくお願いします」とあいさつすると、渡邊さんが「Yさんは有名人やけん今日はカメラマン同行ですよ」と声をかけます。Y様も少しはにかみながらもまんざらではなさそうでした。

◆車中では、コスモスや宝くじの話でもちきり

足が少しご不自由なY様に車椅子ごと車に乗車していただき9時40分、出発です。施設を出ようとすると、嬉しそうに、Y様に手を振る女性が一人。写真を撮ろうとすると「えー。夜勤明けですっぴん」と、照れながら顔を覆います。「いってくるね~」とY様。

目的地は、吉野ヶ里町の、みねこ皮膚科。Y様もスタッフも「上手でとても美人な女医さんよ」と評判も上々。吉野ヶ里公園を通って車は進みます。車内では、コスモスのお話や、Y様が大好きな宝くじのお話などしながら、10分ほどで到着しました。

◆しばしのドライブ いい気分転換になりました。
車から降ろして、スタッフが受付を済ませます。Y様は受付で「有名人だから、今日はカメラマン付き」と説明し、撮影許可をいただきました。診察室の前に行くと、その日は待つことなくすんなり、診察室に案内されました。「今日は早かね」とスタッフ。外で待つこと10分ほど、二人が診療を終えて出てきました。会計も済ませ、施設に戻ります。車中ではY様も「美人(女医さん)を撮りに一緒に診察に入ればよかったのに」と、ニコリ。外を眺めらながら、しばしのドライブを楽しんでいらっしゃいました。「あっ、Yさんモリナガ(スーパー)。あっ、Yさんが好きな100均」とスタッフ。「100均、行きたかね~。あそこは気兼ねなく買えるしね」とY様。少し名残惜しそうでした。

◆Y様から見事な秋晴れの笑顔をいただきました
無事、施設に到着し、同行は完了しました。自室に入るY様。短い時間でしたが、車中で鼻歌を歌われるなど、秋晴れの中、少しの時間ではありましたが、良い気分転換になったご様子で、最後に、見事な秋晴れの笑顔を見せていただきました。



有料老人ホームきぼう神埼センターは現在「1床の空き」があります。受診同行サービスを始め、有料ではありますが、様々なサービスを提供しております。入居後希望やサービス内容のご説明など、遠慮なくご連絡ください。ご連絡先 ☎0952-53-8892