株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【ぜんざい会】を開催しました!



 

甘味処 しょーたき原古賀が限定オープン?
食のマイスターに星を三ついただきました。☆☆☆

小規模多機能きぼう原古賀は、11月9日(水)、ぜんざい会を開催しました。スタッフが3日がかりで仕込んだ、ぜんざいにご利用者様が丁寧にこねあげた白玉を入れて完成です。まるで甘味処のような雰囲気の中、皆さん完食。味にうるさい甘味マイスターのご利用者様からも、「まずまずかな」と星三つをいただきました。また「私にぴったりとした味でした」とご利用者様の胃袋をがっちりつかみました。

◆ぜんざい「わーい」 ご利用者様
スタッフが「皆さん、今日はお楽しみのぜんざい会です」と声掛けをします。しかし反応は今一つ。「わーいとか、お願いしますよ」。「もう一回行きます。ぜんざい会です~」。ご利用者様が「ワ~イ」と立ち上がって喜ばれます。皆さん、明るくてノリが良いご利用者様揃いです。

◆女性は白玉 男性は応援「がんばれ」
やらせ(?)から始まったぜんざい会。まずは白玉づくりです。スタッフから役割分担が説明。女性のご利用者様は、白玉係です。男性はというと、応援で、作業を盛り上げる係です。ご利用者様も交代交代で、喉が詰まらないよう耳たぶぐらいの大きさに丸めます。男性ご利用者様も「がんばれ~っ」と手をたたいて声援を送られます。

◆スタッフこだわりの逸品 仕込みに3日間
一方、ぜんざい鍋では、味にうるさいご利用者様がスタッフにぜんざいづくりを指南します。「もう少しとろみばつけんと」、ととろみの付け方を伝授されます。スタッフに聞くと、「市販のではなく、豆から3日間煮込んでつくりました」と本格的です。
白玉もゆで上がり、テーブルもお店風に並べ替え、1日限定の「甘味処・しょーたき原古賀」のオープンです。テーブルにはぜんざいの他に沢庵もそろえられ、皆さんで一緒にお召し上がりになりました。途中おかわりの声もありました。

◆美味しかったし、楽しかった ご利用者様

おひとりのみ残されましたが、それ以外は皆さん完食です。完食ポーズで記念写真を撮った後、感想を述べあい「美味しかったし、楽しかった」「ありがとう」と喜んで頂きました。また甘味マスターからもお褒めのお言葉をいただきました。

ご利用者様の「胃袋」と「笑顔」をがっちりとつかんだ、小規模多機能きぼう原古賀センターは現在「4名の登録空き」があります。「通い」を中心に在宅介護に必要な様々サービスをご提供させていただいています。見学・登録をご希望の方は遠慮なくご連絡ください。☎0942-83-7926