株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【おやつ会】を開催しました!



 

「11月16日は『いい色』の日」 ご利用者様 
いい色に焼けたホットケーキをいただきました。

小規模多機能きぼう神埼は、11月16日(水)、おやつ会を開催しました。メニューはホットケーキで、紅一点のご利用者様が腕をふるわれました。いい色に焼けたケーキを見て、「11月16日は、いい色の日」と焼け具合を評されました。味も絶品で、中には4枚も平らげる方もいらっしゃいました。

◆女性ご利用者様が腕前を披露
「昔は良く夫に作っていました」という女性ご利用者様が本日の料理長です。ボールにホットケーキの元を入れ、丁寧にかき混ぜ、水を足しながらお好みの硬さになり迄混ぜます。
一方、男性のご利用者様は、おやつを美味しくいただくため風船バレーで汗を流します。

◆気もそぞろ 風船バレー
おやつは焼に入ります。ご利用者様がお玉からホットプレートに流し込みます。次第に形もきれいな形になり、焼き色も均一に焼き上がります。甘い香りが立ち込めはじめ、バレー班も気もそぞろのご様子です。テーブルに着くなり、「はよ食わせんか」と冗談交じりにご利用者様。「もう少し待っててくださいね」とスタッフ。中にはお皿に載った、あんこをつまみ食いされるご利用者様もいらっしゃいました。

◆仲睦まじさに 「やっぱい きょうだいやね」 
ようやく出来上がり、皆さんで召し上がります。「○○さん最近元気のなかね」と食があまり進まれていないご利用者様を心配し、2枚目を進めるスタッフ。その方の奥様も心配し、食べやすくアンを包んで手渡されます。「美味しかね」と奥様。無言で食べるご主人に「美味しかていわんね」と笑いながらたしなめます。むせ笑いされるご主人。それを見た、施設の長老の○○様はその仲睦まじさに「やっぱい、きょうだいやね」。すかさず、「夫婦です」と大笑いで答える納富施設長とスタッフでした。

アットホームな雰囲気の中、おやつ会を皆さんで楽しんだ小規模多機能きぼう神埼センターは現在「登録を募集中」です。「通い」を中心に「訪問」や「泊る」こともできるサービスを提供しております。しかも料金は「定額」です。ご登録をご希望される方、在宅介護でお悩みの方、お気軽にお電話ください。☎0952-53-8887
◆サービスの概要(チラシ



▲風船バレーで汗を流すご利用者様。

▲料理長の指示で油を引くアシスタント

▲黙々と食べられるご利用者様。

▲ホットケーキの元を混ぜるご利用者様。

▲次第に形が整ってきました。

▲食べ終わったらクリスマスツリーの準備です。