株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【原古賀・クリスマス会】を開催しました!



 

幻想的な原古賀クリスマス会を開催しました。
プレゼント「仏壇にあげんば」と喜ばれるご利用者様も

小規模多機能きぼう原古賀センターは、12月20日(月)、原古賀クリスマス会を開催しました。会には以前にもご紹介したボランティアグループ「すみれ会」様が歌や日本舞踊を披露されクリスマス会に花を添えて頂きました。またスタッフも手作りケーキやプレゼントを用意し、ご利用者様に少しだけ早いクリスマスを楽しんでいただきました。

◆すみれ会様が彩を添えられました
「すみれ会」様の歌や日本舞踊、オカリナ演奏などを十二分に楽しまれ、フィナーレは恒例の握手会で会場を盛り上げていただきました。ふと見ると、いつの間にか握手会にスタッフも便乗(?)し、自称「すみれ会」の司会兼音響係としてご利用者様と握手で盛り上がります。この施設のご利用者様はそういうノリが大好きなご様子で、スタッフと握手しながらはしゃいでいる方がほとんど。実に微笑ましい風景でした。

◆幻想的な雰囲気の中でのクリスマス会
興奮冷めやらぬ中、クリスマスの準備に入ります。カーテンを閉め、明かりを消して、ツリーに灯りがともります。テーブルには、キャンドルを置いて、キャンドルサービスが始まりました。スタッフがキャンドルを火を灯すと、甘い香りが漂い、クリスマス気分満点です。そしてスタッフがお一人お一人にプレゼントを渡します。包を開けると、男女色違いのプラスチック製のコップとハンドタオルが入っていました。それを見て「ありがとう。うれしか~っ」と感激されるご利用者様。中には、「仏壇にあげんば」「(亡くなったご主人から)お前、長生きして良かったな~っていわるっよ」と、プレゼントを拝まれるご利用者様もいらっしゃいました。


◆最後は「キラキラ」ポーズで記念撮影
その後、スタッフ手作り(飾り付けが)のフルーツケーキとクリスマスソングでクリスマスを楽しみました。最後はスタッフも一緒に、クリスマスらしく「キラキラ」ポーズで記念写真を撮りました。

クリスマス会では、幻想的な雰囲気づくりでご利用者様に楽しんでいただいた、小規模多機能きぼう原古賀センター。在宅介護の方にとってとても便利なサービスを提供しており、「訪問」で安否確認や生活支援・身体介護だけでなく施設車両を使って買物同行なども受けることもできます。また「泊り」「通い(デイサービス)」も「安心の定額料金」(宿泊などは別途料金をいただきます)です。定員は「29名」で「登録空きは僅か」となっています。在宅介護や遠方にお住いでご両親様がご心配なご家族様も遠慮なくお電話ください。☎0942-83-7926


▲ムツゴロウ音頭を披露されるすみれ会様

▲フィナーレは恒例の握手会です。

▲原古賀特性クリスマスケーキの完成です」。

▲プレゼントを大切に扱われるご利用者様。



▲こちらはオカリナ演奏

▲ケーキを飾るスタッフ。

▲プレゼントを手に「よかろうが」。

▲最後はご満悦の笑顔です。