株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【餅つき会】を開催しました!



 

餅つき会であんこ餅を美味しくいただきました。
お餅を前に、ご利用者様「まだ食べられないの?」。

デイサービスよりあい兵庫は、12月28日(水)、年末餅つき会を開催しました。餅つき機でついたお餅を、ご利用者の皆さん全員で丸め、お茶と一緒に美味しくいただきました。

◆なれた手つきで丸められます
あんこを餅でくるんで手際よくきれいに丸められるご利用者様。手慣れたものです。その傍らでスタッフが施設用の鏡餅を丸めています。幅10センチほどに折った新聞紙にラップを巻いて、直径20センチほどの円の中にお餅が入れてあります。「こうするときれいに丸くなります」とスタッフ。実は昨年も作ったそうですが、ラップを巻いて無かったため、「新聞紙の柄がついちゃいました」そうで、今年はきれいにできたようです。

◆おやつの後は腹ごなし
あんこ餅も出来上がり、ご家族様用にスタッフがお持ち帰り用に小分けします。一方で別のスタッフがおやつ用にお餅がのどに詰まらないよう小さく切り分けます。それを目にしてご利用者様は「まだ食べれないの?お腹すいた」と食べる気満々です。「お昼もたくさん食べたのに、もうお腹すいたの」と声をかけます。ようやく皆さんであんこ餅を頬張り、ご満悦です。その後、スタッフと一緒に唱歌を歌い、晩御飯が美味しく頂けるよう、腹ごなししました。

デイサービスよりあい兵庫は「登録を募集」しております。「通う」だけでなく「短期の泊り」もできます。また「ご利用時間外サービス(朝・夕)」もありますので、ご家族様の帰宅時間が「遅い」方や「出勤時間が早い」方も対応できますので、遠慮なくご相談ください。☎0952-28-3105



▲楽しそうに丸められるご利用者様。

▲小さく切り分ける小谷施設長を恨めしそうに見つめるご利用者の皆様。とても食べたそうです。


▲作業を止めずカメラ目線をいただきました。

▲2時間近くかけてやっと食べることができました。