株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【初詣バスツアー】を開催しました!






「何十年ぶりに佐嘉神社に参拝できた」。ご利用者様
初詣の後はダイソーでお買物を楽しみました。


デイサービスきぼう神埼センターは1月12日(木)、初詣バスツアーを開催しました。行き先は佐賀藩10代藩主・鍋島直正と11代藩主・鍋島直大が祀られた、佐嘉神社です。駐車場の関係で、少人数に分かれての参拝となり、ご利用者様には少し不便をおかけしましたが、「何十年ぶりに佐嘉神社に参拝できた」と、とても喜ばれていらっしゃいました。参拝を終えて、兵庫町にあるダイソーに買物に立ち寄り、中には4000円以上もお買物されるご利用者様もいらっしゃり、充実したバスツアーとなりました。

■ツアー人数はこれまで最高の数
出発前、吉田施設長に話を伺うと、本日の参加者は30名で、「これまでで最高の数」だそうです。そのため、出発前にも拘わらずスタッフがあわただしく準備を進めています。「○○さん、おトイレ大丈夫ですか」と声をかけると、次々とトイレに向かわれるご利用者様。その傍ら、バスへ案内し、無事に定刻通り出発することができました。


■全員無事に参拝できました。
施設から40分ほどで、目的地の佐嘉神社に到着しました。当初は、バスを拠点にご利用者様を参拝へご案内する計画でしたが、長時間のバスの停車は難しいことから、全員に一旦バスから降りていただき、そこから案内することになりました。鳥居の手前に待機し、そこから神門までスタッフがご利用者様を案内し、参道で待機するスタッフが参拝まで案内していきます。1グループが3~4人を案内するため、スタッフは「なんかお百度参りしているみたいです」と一言。何往復もします。「よっぽど叶えたいものがあると神様がくんで、かなえてくれるかもしれないよ」と別のスタッフが励まします。その願いが叶ってか無事に事故もなくご利用者様全員を参拝にご案内することができました。

■お買物も大満足のご様子でした。
帰りは、兵庫町にあるダイソーでお買物に立ち寄り、店内に出ると皆さん、大きな袋をもって満足顔でバスに乗り込まれます。時間はほぼ15時。佐嘉神社近くで購入した、有名な「鶴屋の肉まん」に舌鼓を打たれ、体力も回復し、無事施設に元気に戻られました。

■よりよいツアーにしていきたいです。
今回、イベントを担当した江口愛梨さんは「ご利用者様には少し不便をおかけしましたが、それでも、『久しぶり佐嘉神社で初詣ができて嬉しかった。ありがとう』とお声掛けをいただき、良かったです。次回はもう少し計画を練り直して、よりよいツアーにしていきたいです」と感想を話していました。



ご利用者様目線でのサービス提供を心がけるデイサービスきぼう神埼センターは、「登録募集中」です。「入浴」「送迎」「食事つき」のデイサービス無料体験も募集していますので、ぜひ一度デイサービスを体験してみませんか。☎0952-53-8892



▲出発準備も終えてパスに乗り込みます。

▲ご利用者様も初詣にうれしそうです。

▲参道を歩いて進まれるご利用者様。

▲参拝の順番を待たれるご利用者様。

▲鳥居には干支の大きな置物が飾られています。

▲車椅子ご利用者様を案内するスタッフ。

▲懸命に車椅子を押すスタッフ。


▲参拝前にスタッフと記念撮影です。

▲神門に向かうご利用者様とスタッフ。

▲参拝を終えて別のスタッフにバトンタッチ。

▲手引で参拝に向かうご利用者様。

▲参拝まであと少しです。

▲こちらも車椅子で参拝です。

▲「家内安全」を祈願するご利用者様。

pagetop