株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【初詣】に行きました!







護国神社のご厚意でお祓いまでしていただきました。
神がかった初詣を存分に楽しみました。


デイサービスよりあい兵庫は1月18日(水)、初詣に出かけました。佐賀市の八幡神社と護国神社の二社、回ってきました。最後の護国神社では神主様のご厚意でお祓いまでしていただき、お土産に「ラスク」を頂くなど、新年早々とても縁起の良い出来事でした。施設に戻るとご利用者様は「大旅行だったね」と、とてもうれしそうでした。

■重い腰を上げてやっと出発です
出発は午後1時。皆さんとても眠そうな顔をしていらっしゃいます。午前中は楽しみにされていたご利用者様も「もうよか。今日は行かん」と少しごきげん斜めでした。スタッフが促しながら、やっと重い腰を上げていただき、2台の車に乗り込み出発します。心配された天候も良くなり、絶好のドライブ日和となりました。

■願い事は「健康第一」
施設から15分ほどで、最初の目的地、八幡神社に到着します。皆さんを祭壇まで案内し、スタッフが代理でお賽銭を入れてお祈りします。何をお願いしましたか?と聞くと「健康第一」とのことでした。すると別のスタッフが「本当はお願いするじゃなく、この一年これを頑張りますからと神様と約束するんですよ」との説明をご利用者様も熱心にきいていらっしゃいました。

■神ってた集合記念写真会
その後、よりあい兵庫恒例の集合写真の撮影会です。取材班がシャッターを切ろうとすると、なぜか皆さま手を合わせて一礼されます。「せっかくですから顔を上げていただけますか」ともう一枚。なぜかまた一礼されます。ご利用者様のおかげで、神様になった気分で気持ちよく撮影させていただきました。小谷施設長も笑いながら「願い事ば叶えてやらんばね」と、取材班にプレッシャーをかけます。その後は境内にある、七賢人のイラストが描いてあるパネルで、「佐賀の八人目の賢人」として記念撮影をしながら楽しまれました。

■護国神社ではお祓いまで ラスクもいただきました。
次は二社目の護国神社です。5分ほどで目的地に到着すると皆さんお疲れのご様子で、お一人だけお参りに向かわれました。この神社はバリアフリーで、車椅子でお賽銭も入れることもできますし、神社の中にも入ることができます。それを見ていた神主様が「どうぞ、お祓いもいたしましょうか」と声をかけていただき、急きょ車で休憩されたいたご利用者様もお呼びして、お祓いをしていただきました。神主様によると、ご高齢の方も気軽にお参りができるよう、入口を階段を改修したそうで、「話が口コミで広がって、高齢者施設の皆様が初詣によく来ていただいています」とのことでした。この日も、2つの高齢者施設が初詣でお祓いをされていらっしゃいました。

お土産に「ラスク」もいただき、予想外の展開に、小谷施設長も「良かった。また来年もここにこんばね」と嬉しそう。「今日のおやつはラスクで、饅頭は買いにいかんでよかね」とちゃっかり。しかし、饅頭をご利用者様も楽しみにされていることから、気を取り直して、おやつを買いに行きました。

■最初とは打って変わってご満悦でした。
施設に戻ると、皆さん少しお疲れのご様子でしたが、おやつの饅頭を頬張ると、元気に会話を楽しまれ、出発前は「行きたくない」とおっしゃられていたご利用者様も「楽しかった」とご満悦でした。

デイサービスよりあい兵庫は「登録を募集」しております。「通う」だけでなく「短期の宿泊」もできます。また「ご利用時間外サービス(朝・夕)」もありますので、ご家族様の「帰宅時間が遅い」方や「出勤時間が早い」方にも対応できますので、遠慮なくご相談ください。☎0952-28-3105



▲参道を歩くご利用者様(八幡神社)

▲こちらは、「よりあい九賢人」とスタッフ

▲急きょお祓いもしていただきました。

▲最後は「ラスク」をいただきました。



▲八賢人になられたご利用者様。

▲お賽銭を入れるご利用者様(護国神社)

▲神主様とご利用者様。

▲バリアフリーの境内

pagetop