株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【豆まき】を開催しました!






老化の王・ロジラにご利用者様が紙ボールで応戦
ロジラを撃退し、甘納豆で勝利を祝いました。


デイサービスふぉれすと小城は2月3日(金)に豆まきを開催しました。しかし、豆まきというより、「ゴジラ対ご利用者様」といった方がぴったりでした。体長190センチ、体重100キロはあろうかという大きな鬼(通称:ロジラ)が、施設内を暴れまわります。対するご利用者様もひるむことなくというより、嬉しそうに、新聞紙で作った紙ボールで応戦します。ご利用者様は老化の王・ロジラを倒すことができるか・・・。

■平和な一時を乱す、ロジラが上陸
おやつも食べ平和な一時を過ごされる、鬼のお面を被ったご利用者様とスタッフ。一人のスタッフが窓の外をチラチラ。柱の陰から気の毒そうに、室内を除く黒い姿がありました。窓を開け、ソファーを乗り越えて、大鬼・ロジラがハンマーをもって利用者様を襲います。「鬼が来たよ~」とスタッフ。その合図で一斉にご利用者様は紙ボールで攻撃します。

■傍若無人に暴れる無口なロジラ
それに腹を立てたロジラは傍若無人な行動に出ます。こともあろうかご利用者様にハンマーをそっと振るいますが、当てることができません。意外と優しい一面を見せるロジラ。しかもとても無口です。しかし、数多く被弾したにも関わらず、一向に倒れません。「倒れんねーッ」スタッフが叫びます。その声に反応し、やっと膝をつき、いそいそと逃げていきました。

■アンコールで2度目の上陸
すると一人のご利用者様が「いっちょん当たらんやった」「もう一回」とリクエストされます。アンコールに応えロジラが申し訳なさそうに再び上陸です。ご利用者様も2回目とあって身体が温まってきたのか、玉数も多く、ロジラも苦戦し、見事撃退し、皆さんで気勢を上げます。

日頃の機能訓練の成果もあってから、老化の王・ロジラを倒したご利用者様。みんなで、甘納豆で祝杯をあげます。勝利の宴では、スタッフが節分の由来等を話ながら、歓談します。「うちんにきは(節分で)イワシば食べよったよ」と幼少の思い出を語られます。

デイサービスふぉれすと小城は現在、「登録を募集」しています。また有料老人ホームふぉれすとは「2床の空室」があります。募集や入居ご希望の方は、遠慮なくご連絡ください。



▲窓から不審者・大鬼ロジラが襲来

▲退散するロジラ。袖にはガチャピンの柄が。

▲地味に2回目の登場。哀愁が漂っています。

▲前回にもまして集中砲火を浴びるロジラ。

▲逃げ惑うロジラ。ついに退散です。

▲ロジラを撃退し、歓声を上げるご利用者様。



▲集中砲火を浴びてひざまずくロジラ

▲急いで2ラウンド目を準備するスタッフ。

▲気を取り直してハンマーをふるうロジラ。

▲力尽きるロジラ。攻撃の手は緩みません。

▲嬉しそうに窓を閉めるスタッフ。

▲勝利の美酒の代わりに「甘納豆」を振る舞います。
pagetop