株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【豆まき】を開催しました!






意外と人気者?リアル鬼二匹をご利用者様が歓迎
サプライズで、スタッフも「泡まみれ」に。


デイサービスきぼう神埼センターは2月3日(金)に豆まきを開催しました。午前中はご利用者様と一緒に恵方巻を作り、昼食でお召し上がりになられ、おかわりされる方もいらっしゃったそうです。お腹も満腹になり、幸せな一時をお過ごしのご利用者様に不穏な空気が立ち込めます。お待ちかねの2匹の鬼の登場で、施設内は一気に色めき立ちます。鬼を見て一瞬背筋が凍ったというスタッフ。最後に悲劇が待ち構えているとはつゆ知らず・・・。

■鬼のほほに口づけ ご利用者様
スターウォーズに出てきそうなリアルな鬼のお面を被ったスタッフでしたが、以外にも人気者でした。ご利用者様「えすか~(怖い)。えすか~」と言いながら、ニコニコと紙ボールをぶつけます。「私にもめがけて、思いっきり投げてこられました。私、鬼じゃないのに」と肩を落とすスタッフ。
最後は、追い出すつもりが、ご利用者様に招き入れられ一緒に記念写真です。中には、鬼のほほに口づけされる女性ご利用者様もいらっしゃいました。怖いもの知らずです。

■背後に忍び寄る腹黒い影
豆まきもひと段落し、スタッフがかたずけをしている時です。背後からまた2人の鬼が忍び寄ります。今度は鬼の反撃です。背後からスタッフに「パイ」が飛んできます。次々と飛んでくる「パイ」に、スタッフは泡まみれです(ちなみに、そういう商品で健康被害はないそうです)。一瞬のうち起こった出来事に、スタッフも笑うしかありません。ご利用者様もそれをみて、ケラケラと笑われます。

■楽しかった、初めての体験 スタッフ
その時のイベントの様子をスタッフの北村さんに聞くと「鬼たちがシュレッダーの紙をまき散らして後片付けが大変でした。鬼は手伝っていかないし」と怪訝そう。「でも、ここまで気合を入れて行事をやるなんて初めてで、とても感心しましたし、とても勉強になりました。パイを投げられ泡だらけになったのも生まれてはじめてで、私自身もとても楽しかったです」と話していました。


「スタッフが楽しめるイベントこそ、ご利用者様も楽しめる」。最近そういったポリシーを感じる、デイサービスきぼう神埼センター。「食事つき」の無料体験も募集してますので、ぜひ一度、体験してみてください。気のいいスタッフが「鬼に誓って絶対無理な勧誘はしません」と豪語しておりますので、安心してご連絡ください。☎0952-53-8892



▲以外にも歓迎されたリアル鬼。

▲リアル鬼は方々で引っ張りだこです。
pagetop