株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【パン屋さんの訪問販売会】を開催しました!






パン以外にも豊富な品揃えに大盛況です。
開店前から並ばれる方も―パン屋さん訪問販売会


有料老人ホームきぼう神埼は、毎週木曜日にパン屋さんの訪問販売会を開いています。2月9日(木)には、訪問販売会が行われました。パン屋さんは脊振町でパンと食事を提供する「ブルークローネ」様。最近はパンだけでなく、らっきょや梅干し、さらにノリの佃煮なども販売されています(もちろん施設内限定です)。




  ▲ご利用者様に付き添うスタッフ。カメラをむけ
  ると 「およびじゃないですか?」。とにかく、
  明るいスタッフばかりです。

■待ちわびて待機されるご利用者様も
この日も、パン屋さんを待ちわびて、30分ほど前から販売所近くに待機されるご利用者様もいらっしゃり、パン屋さんが到着するなり、「○○もってきた~?」と詰め寄られます。「もってきましたよ」とパン屋さん。「商品を並べますから少し待ってくださいね」と答えます。それでも「らっきょは?」とご利用者様。「5個持ってきましたよ」と答えると、「じゃあ、6個ちょうだい」と注文されます。

そうしたやり取りをしながら、販売開始時間になると、デイサービスご利用者様が続々とご来店されます。テーブルに並んだ商品の前は人だかりで、車椅子の方の後ろに車椅子が並び、順番を待たれます。今度は別のご利用者様が「ノリの佃煮の瓶入りなかと?」と質問されます。パン屋さんの「瓶では空けきらんけんということでしたので、今日はカップ(プラスチック製)に入れて持ってきましたよ」。対応に大わらわです。買物を終えて、財布を忘れて部屋に戻られるご利用者様に、スタッフが慌てて届けに行く一幕もありました。

■利用者様には楽しみなイベントの一つ
ようやく販売を終えると、パン屋さんもほっと安心です。「パン以外にも、あれ持ってきてって言われるうちに、品数が増えてきて」と話します。ご利用者様の中にはお目当ての、野菜サンドが変えず残念そうにされている姿を見て、「いつもより多めに準備はしてきたんですが」と気遣います。パン屋さんの優しさでご利用者様に定着してきた訪問販売会、ご利用者様にとって楽しみなイベントの一つといえます。

有料老人ホームきぼう神埼は1月末現在で「1床の空き」があります。ご予約のお問い合わせはお気軽にご連絡ください。当施設ではパン屋さん訪問以外に、金曜日は八百屋さんの訪問販売会を毎週金曜日に開催しています。また訪問販売会にご協力いただける事業者様も募っておりますので、ご興味のあられる方はぜひ連絡をお願いします。電話(0952)53-8892



▲嬉しそうに商品を手にするスタッフ。




▲ホワイエでは慌ただしく夕食の準備が進みます。
食事を待つご利用者様とスタッフ。


pagetop