株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【昼食】におじゃましました。




ご利用者様の昼食時間におじゃましました。
ゆったりとした雰囲気で食事を楽しまれるご利用者様


グループホームきぼう原古賀は、「信頼の先にある安心という名の笑顔」をモットーにサービス提供やケアを行っています。2月14日(火)は施設の昼食におじゃましました。お伺いしたときには、すでに食事をお召し上がりになられている最中で、美味しそうな匂いが漂っていました。

■メインは鮭のクリームソース
ご利用者の皆様もそれぞれお気に入りの場所で食事をされていらっしゃいました。スタッフの一人が見当たらず、「○○さんは、今日は休み?」と別のスタッフに聞くと、入浴介助中だとのことでした。
本日のメニューは「鮭のクリームソース」がメインで、ポテトサラダ、切り干し大根の煮物、おやつにはオレンジが添えられていました。皆さん、美味しそうに黙々頬張っていらっしゃいました。

■ゆっくり時間をかけて食事介助

入浴介助から戻ってきたスタッフもそろい、食事介助が必要なご利用者様の介助に入ります。耳元で声をかけながら、口元にスプーンを運びます。一口一口ゆっくり、時間をかけて。すべに食事を済ませた方は、ソファーでくつろがれます。食事が終わると、順番で洗面所に向かい口腔ケアにスタッフが誘導します。介助が必要なご利用者様には、スタッフがケアします。

■ゆったりとした時の流れが心地よい
ゆったりとした時間が流れ、それが心地よく、取材班もついつい長居してしましました。施設内に飾ってあるひな人形の話をすると、芳村スタッフが「今度、劇団を招いてひな祭りをします。ぜひ来てくださいね」と取材のお誘いをいただきました。3月3日(金)の昼からだそうです。「芳村さんは出ないの?着ぐるみ着て」というと、まんざらでもなさそうでしたが、「邪魔になるから無理ですよ」とのことでした。

グループホームきぼう原古賀センターは家庭的な雰囲気でご利用者様に「安心・安楽」できるサービスを提供しています。現在、「満床」ですが、予約は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。☎0942-84-6427


▲食事介助をするスタッフ。

▲歯磨きのため洗面所に向かうご利用者様。




▲食事の後の口腔ケアです。

▲15時過ぎ散歩するご利用者様とスタッフ。



pagetop