株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【レクでボウリング】をしました。




レクリエーションでボウリングをしました。
中々倒れず苦戦されるご利用者様もいらっしゃいました。


デイサービスよりあい兵庫は2月24日(金)、午前中はひな祭り用の飾りつけの準備を、昼からレクレエーションでボウリングを楽しみました。昼食後のためか、少し眠そうにされていらっしゃいましたが、準備運動で紙ポールを使った体操で眠気を覚まし身体を温めて、さあプレイ開始です。

■ルールは「必ず1本は倒すこと」
ご利用者様の身体の状態に合わせて投げる位置を変更します。大小3個のビニールボールを準備し、ピンは先ほどの紙ポールを10本立てます。ご利用者様が様々な位置でボールを放ります。

中には中々ピンに当たらないご利用者様もいらっしゃいました。どうしても「左」にながれてしまいます。スタッフが「ちょっと待ってください。ピンを動かしますから」と10本のピンを少し左側に並べ替えます。すると今度は逆に「右側」にボールは流れ、またもやガーター。スタッフも手を変え品を変え何とか1本でも倒してもらうため必死です。10投以上なげ、やっとピンが倒れ、スタッフも、その様子を見守っていたご利用者様も安どの顔をされます。

また、「どこに向けて投げたらよかと」とご利用者様。聞くと、ピンをご主人と思って投げたそうですが、ボールは大きくそれ、スタッフから「やっぱいやさしかですね」と声がかかります。

■何で肩がこっているの?「そがんやったかね~?」
皆さん投げ終えて結果発表です。上位入賞者は名前を呼ばれると嬉しそうに手を上げて歓声にこたえるご利用者様もいらっしゃいました。小谷施設長によると、しばらくして「なんか肩が凝っいるけど、なんでやろうか?」と不思議がっていらっしゃいました。私が「ボウリング大会したからよ」というと、「そがんやったかね~?」と笑っていらっしゃったそうです。

デイサービスよりあい兵庫は「登録を募集」しております。「通う」だけでなく、「短期の宿泊」もできます。また「ご利用時間外サービス(朝・夕)」もありますので、ご家族様の「出勤時間の早い方」や「帰宅時間が遅い方」にも対応しておりますので、ご遠慮なくご相談ください。☎0952-28-3105



▲ポール体操をサポートするスタッフ

▲皆さん真剣です。「狙いを定めて」。
pagetop