株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【梅の花】が咲きました。






折り紙で作った梅の花が満開になりました。
春一番を運んだ梅娘 見学の問合せが舞込みました。


■個性的な梅の花ができました。
春が待ち遠しい3月。デイサービスよりあい兵庫では満開の梅の花が、訪れるご家族様の目を楽しませています。3月7日(火)も、ご利用者様が折り紙を制作されていらっしゃいました。

小谷施設長が折り方を指南しながら、「ここは、こうかぶせて」と伝えます。「よかよ、ここばちょこっと」とご利用者様。それぞれ個性的な梅の花が折り上がると、最後に「きれいに見えるよう角を少し折ります」と小谷施設長が説明。他のスタッフも手伝いながら、角を折るも、裏返しに折られる方や大胆に折り曲げられる方など、ますます、個性に磨きがかかった梅の折り紙ができ上がります。

すると一人のご利用者様が「なんか物足りん」と出来に満足されていらっしゃらないご様子です。最後の仕上げに小谷施設長が、マジックで雌しべを書き上げると、その方も「これ、これ」と満足されたご様子でした。

■皆さんで梅の木に花を咲かせました。
出来上がった梅を一人一人が手に取り、壁に貼ってある、「微妙に大きい梅の木」に貼っていきます。車椅子のご利用者様は「手の届かんけんよか」と遠慮されますが、あの手この手できれいに貼って頂きました。その後、梅の木をバックに、梅娘の気分で写真を撮らせていただき、皆さんご満悦でした。

■春一番。レクの最中、うれしい連絡が
レクリエーションの最中、施設に電話が入り、「見学したいと連絡がありました」と嬉しそうな小谷施設長。ライフサポートNEOの春一番は、よりあい兵庫が運んでくれたようで、梅娘の皆様のおかげかもしれません。

「通う」「泊る」もできる、デイサービスよりあい兵庫。帰宅時間が遅いご家族様のために「早朝・夕方」の時間延長サービスも提供しております。、「曜日によっては空き」がありますので、ご利用などについてはお気軽にお電話ください。☎0952-28-3105






▲壁に梅を貼られるご利用者様と、梅は梅でも梅ヶ枝餅が大好物の小谷施設長(後姿)と、よりあい兵庫自慢の「梅娘99」の皆様。写真右下は、センターのO様。今度の誕生日で100歳になられます。目標は佐賀県長寿ナンバーワンセンターです。



pagetop