株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【お誕生会】を開催しました!






お店さながらの「海鮮丼」で誕生日を祝いました。
「おごっそう」 ― 全員、見事に完食されました。


ふぉれすと小城は3月13日(月)に誕生会を開催しました。今月の対象者は男性のご利用者様で、この3月で89歳の誕生日を迎えられました。誕生会は昼食会を兼ねて行われ美味しい料理に舌鼓を打たれ、ご利用者様全員が完食されていました。特に海鮮丼は大好評で「次もつくって」とリクエストされたそうです。

■大好物の「海鮮丼」でお食事会
買物から戻った櫛松施設長は早速、昼食の準備に取り掛かります。誕生会のメインは「海鮮丼」。「お誕生日の方の大好きな食べ物で、奮発しました」と手を休めることなく作業を進めます。調理スタッフが作った、錦糸卵をのせ、彩を添えます。「なんか物足りんね・?」。それを聞いた「たぶん、でんぷのあったと思うけど」と別のスタッフ。仕上げに、赤いでんぷをまぶして、自称「お店さながら海鮮丼」の完成です。

■終始ニコニコ顔の本日の主役様
テーブルに鯛の煮つけも並びます。「ハッピバースディ♪」の歌とともに、入口から3本のろうそくに火がともったバースディ―ケーキを抱えいつになく慎重に櫛松施設長が入場。スタッフも一緒に合唱し、ご利用者様の元へ。「おめでとうございます」の掛け声で、皆さんで誕生日を祝います。お誕生日の方も、止むことのない嬉しそうな笑顔で終始ニコニコ顔です。

■一心不乱に食事をされるご利用者様
そして、ご利用者様の関心は海鮮丼に向けられ、「すごいね」「おいしそう」「おごっそうね(ご馳走)」
と次々と感嘆の声が上がり、早速、実食です。ご利用者様のあまりにも美味しそうな姿にスタッフが「無理せんでよかよ。残してよかよ」の声かけをかけるもむなしく、一心不乱に食事を楽しまれ、海鮮丼は全員が完食されました。この日、体験で見えられた方も「今日きてよかった」と嬉しそうでした。

今回の海鮮丼だけでなく、おやつ会やイベントでご利用者様の気持ちをがっちりつかむため、工夫を凝らしたイベントを企画するふぉれすと小城。有料老人ホームは現在「1床の空き」があります。またデイサービスも「登録を募集中」です。ご利用をお考えの方は遠慮なくお電話ください。☎0952-73-5633



▲おしとやかにケーキを主役の前に運びます。

▲皆さん一緒に「いただきます」。

▲次もつくって。大好評の海鮮丼。見た目もこだわりました


▲ひと吹きでろうそくを消されるご利用者様。

▲丁寧に食事をケアするスタッフ。

▲主役のお名前が書かれたバースディ―ケーキ。
車椅子に下げられる布製バックもプレゼントしました。
pagetop