株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【うなぎ&お買い物バスツアー】を開催しました!






待ちに待ったイベント ― うなぎを食べに行きました。
ここでも皆さんきれいに完食されました。


デイサービスきぼう神埼は3月14日(火)にうなぎ&お買い物バスツアーを開催しました。うなぎは、美味しいと有名な名店「富松うなぎ屋」(久留米市大善寺)に行きました。1週間ほど前に、吉田施設長にお会いしたとき「ご利用者様も楽しみにされていていらっしゃいます」と、大人気企画です。

■今年も行きます 名店「富松うなぎ屋」
昨年も4月のイベントで利用した、富松うなぎ屋。ご利用者も増え、初めてこのツアーに参加される方も数多くいらっしゃいました。今回はマイクロバスと苑車2台に分かれて出発です。
40分ほどかけて目的地に向かいます。車中はご利用者様が退屈しないよう、歌を歌ったり、景色を楽しみながら、無事、目的地に到着しました。

■食欲旺盛 皆さん完食です。
店内は絨毯が敷いてあり、歩行器が使いづらいため、30分ほどの時間をかけてスタッフが手引きで店内まで誘導し、全員が席につくと、目の前に置かれたうなぎを前にご利用者様もこころなしかソワソワされていらっしゃいます。お店のスタッフもてんやわんやで準備を進めますが、ご利用者様の気持ちに追い付かず、業を煮やした吉田施設長が「まだ、そろっていませんが、それでは頂きましょう」というと、堰を切ったように皆さま一斉にうなぎを頬張られます。しばらくすると「もう食べきらんけん、持ち帰りにして」というご利用者様も。それでも匂いに誘われてか、最後は完食されていらっしゃいました。

■道の駅でお買い物も楽しみました。
今回のツアーでも全員が完食され、皆さま大満足で、中には、もうすでにうとうとされている方もいらっしゃいましたが、一行は次の目的地に出発です。バスに乗り込み15分ほどで、道の駅「おおき」(三潴郡大木町)に到着しました。しかし、この日は皆さん満腹のためか、数名の方がお買い物をされるだけで、多くの方は車の中で小春日和を楽しまれます。それでも買物を楽しまれる方は、「やきそばだけなら買うけどいらんもんもはいとっしね」とお弁当売り場で食品を物色中のご利用者様もいらっしゃいました。なかには、公園の中にある電車ならぬ耕運機に客車を2台連結した乗り物にまたがり、「写真撮ってくれんね」と記念撮影されるご利用者様も。思い思いの時間を過ごし、無事施設に戻りました。

■行きは賑やかで帰りはお腹いっぱいで皆様「ウトウト」です。
マイクロバスでの様子について、今回のイベント担当兼ガイド役のスタッフの北村さんは「行きのバスでは『早くうなぎを食べた~い』と、『青い山脈』や『炭坑節』をみんなで合唱するなど、とても賑やかでした」とその時の様子を話しくれました。しかしながら帰りは一転して「満足されたのか皆さんウトウトされていてとても静かでした」とのことでした。

食事中、ご利用者様が初めてイベントに参加された方に「ここ(デイサービスきぼう神埼)はよかとこよ。いつもいつも、いろんな所に連れて行ってくれらすよ」と嬉しそうに話をされていらっしゃり、これらもご利用者様の希望を叶えるためバスツアーのイベントを続けていきます。

デイサービスきぼう神埼センターは「登録を募集」しています。食事つきの「デイサービス無料体験」も募集しておりますので、遠慮なくお電話ください。☎0952-53-8892



▲嬉しそうなスタッフ。実は魚が大の苦手。

▲当直です。手引で店内に案内します。

▲次の目的地、お買い物に出発です。



▲出発です。バスに乗り込むご利用者様。

▲うなぎを食べて満足そうなご利用者様。

▲列車風トラクターでにまたがり記念写真。

pagetop